市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-01-01から1年間の記事一覧

御用納めの帳尻は

これから無知蒙昧な私がここに駄文を掲載します。 資格も根拠も薄弱で迷惑だと思われる方はどうか読むのをお止めください。 また、弥富相生山線の道路建設について、河村市長の発表された建設中止の決定が「年内に決定を発表する」とした市民との約束を果た…

政治とはウサン臭い所

名古屋でごみ収集ルールが厳しくなったのは、ごみの最終処分場である愛岐処分場が飽和して、次の埋め立て地として藤前干潟が最終処分場となる計画が出された事がきっかけとなっている。その埋め立て計画が反対に遭い、平成11年1月に計画の断念と、それに…

無能市長河村たかし(3)

本題の前に、小牧市の話題を。 当ブログで既報のように小牧市が「武雄市モデル図書館」を導入しようとしている。 また、その導入の経緯については市民意見を聞かずに山下現市長独断で決められている。 その山下市長が改選となって、市長選挙が行われる。 小…

あずき色の車が走り回る名古屋で

今週に入って北海道近辺に滞留していた低気圧は大陸からの冷気の流れ込みを受けて勢力を拡大しいわゆる「爆弾低気圧」となった。 図は17日9時の気象図で、低気圧の勢力は948hPa にまでなっている。 冬型の気圧配置、冷え込みを表す等高線は南北にくっ…

有権者を引き付ける政策とは何か

12月15日の朝日新聞は、今回の衆議院選挙における減税日本の結果を次のように伝えています。 減税日本、愛知1・3区とも敗れる 「地域政党の限界」 (2014年12月15日02時27分) 地域政党・減税日本(諸派)は愛知1、3区に新顔を擁立したが、1区で6人…

減税の聖地?

環境保護、ロハスなどの考え方は、消費社会を批判した。 消費を行わないという事は経済を収縮させることで、確かにこういった考え方も手伝って、日本は経済を収縮させた。その結果がワーキングプアであり、より一層の社会保障の将来不安である。 日本の社会…

政治に無関心な国民は、愚かな政治家に支配される・・・のか?

ちょっと面白い情報が得られましたので、急遽話題を代えます。 この世にはもっともらしい体裁を持った「トンデモない代物」というのは幾つもあります。似非科学や迷信、デマの類です。 有名な所では血液型性格判断や占いで、一定の節度を持って扱う分には「…

漠然とした総選挙への感想

総選挙の話題の前に2点ほど。 フィギュアスケート国際大会 12月5日の中日新聞朝刊に愛知県がフィギュアスケート世界大会の誘致を検討しているという記事が掲載された。県議会で自民党の県議への質問に答えたとしている。 もちろん、県や知事も先刻承知し…

日本社会に広がる根

突然の衆議院解散で色々と思惑が狂っている。 なんでも印刷業界は大変な騒ぎのようで、選挙に使われるポスターなどは両面テープで裏打ちして納品されるそうだが、こういった両面テープを貼り付ける作業は手作業で行うらしい。この年末になって手作業の手が足…

鳥久の建物を褒める運動

高倉健という俳優は「寒い環境に置くと似合う」と言われていたようです。「鉄道員(ぽっぽや)」や「八甲田山」など確かに雪を背景にした姿が印象的ですし、挙句の果てに、フジテレビが初めて高倉健の出演承諾を得た際に「高倉健は寒いところに置くと映画が…

政治家失格通告

今朝から当ブログへのアクセスが上がっています。 解体されようとしている納屋橋の「鳥久」に対して、本来許されるべき道路占有許可を出さないという不当な「嫌がらせ」を名古屋市の河村市長が行い、所有者の事業を妨害している問題で、当ブログは手作業によ…

公权力の横暴打倒

3604は謎の数字 今朝の中日新聞では2つ面白い記事が載っていた。 一つは「鳥久の解体が始まる」という話題で、もう一つは減税日本が愛知一区に広沢県議を立候補させるという話題だ。鳥久問題については後に譲るとして、愛知一区の事情から。 愛知一区の…

減税5%の検証シミュレーションについて(後編)

昨日に続き名古屋市が提出した「市民税減税5%の検証」を検証していく。 前編はこちら (記述、掲載は11月14日) 昨日の色々な図の中で、「市内総生産」と「民間最終消費支出」の表の中に赤い下線が引かれている項目がある。これについて昨日の文章では説…

減税5%の検証シミュレーションについて(前編)

11月11日に名古屋市会 財政福祉委員会において市民税減税5%の検証が行われた。名古屋市が行ったアンケートと平成22年に行われたものと同様の「マクロ計量モデルに基づくシミュレーション分析」が三菱UFJリサーチ&コンサルティングによって実施され…

「名古屋大好き」問題(後編)

昨日に引き続き遠藤夫妻に降りかかった問題を描いていく。 本日の記事においても敬称は略させていただく。 平成23年11月27日の歌謡ショー、そこにゲストとして名古屋市長、河村たかしを遠藤夫妻は呼んだ。その席上、河村たかしより「名古屋の歌を作っ…

「名古屋大好き」問題(前篇)

減税一本 11月11日 減税日本ナゴヤの富田市議(中村区)が減税より離党する意向であることを表明した模様だ。 http://tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20141111/20141111f_01.html (しばらくするとこのリンクは無効になるだろう) これによって減…

名古屋市は国際展示場を失うのか?

追記: 明日 11月11日 午後1時 名古屋市会 財政福祉委員会 「市民税5%減税の検証について」 名古屋市:委員会の開会日程(予定)(市会情報) ※明日は午前中に市長会見も開かれます。 この市長会見で河村市長から「大きな発表」があった場合、 それはこの…

机をバンバンと2度

10月28日と29日、名古屋市議会のある委員会が、関東地方に視察旅行に出かけたそうだ。一泊の視察旅行で夜ともなれば、その昔は宴会らしい宴会もあったそうだが、昨今はそんな馬鹿げた事は行われず、それでも同じ委員会の議員が党派を超えて酒を酌み交…

1,147億円のインパクト

今回もある方からの投書を元に構成した。(名古屋市政の駆け込み寺の趣がありますね) 表題にトンデモない数字が出てきているが、これはひょっとすると河村市長がドブに捨てる事になる金額かもしれない。もう、平針の里山や西部医療センターの比ではない。相…

Allegory of the long spoons

以前、「長い箸の話」を引いた 2012-04-24 この時は出典に至らなかったが、どうもそれらしきものに当たったようだ。 Allegory of the long spoons - Wikipedia http://articles.chicagotribune.com/2012-08-23/features/sns-201208221330--tms--godsqudctngs…

「鳥久」問題の本当の問題+スクープ?付き

・小牧市立図書館問題 ・「鳥久」問題の本当の問題 ・スクープ!? うちわネタ! 小牧市立図書館問題 本題に入る前に。 ツイッターで私をフォローしてくださっている方々はご存知だと思いますが、私は佐賀県武雄市のいわゆる「ツタヤ図書館」「武雄市モデル…

二人の市長の無知蒙昧

二人の市長の無知蒙昧 20日月曜日に橋下大阪市長が「在特会(在日特権を許さない市民の会)」の会長桜井誠/高田誠と会談した。その様子はテレビにも流れたそうで、「在特会」やその会長なる人物がどのような類の人物か、お茶の間の方々にもご理解いただけ…

ESDユネスコ世界会議・名古屋市がすでに10年以上続けてきたESDの取り組み

ESDユネスコ世界会議 11月10日から12日まで、名古屋でESDユネスコ世界会議が開かれる。 http://www.esd-aichi-nagoya.jp/unesco/outline/index.html このESDが提唱された背景は現在の名古屋における相生山問題とも密接に関係する。 1972年に…

三大公約の総崩れ

・相生山問題 ・小牧市図書館問題 – 武雄市図書館の謎 ・減税日本チラシ問題 / 三大公約の総崩れ 相生山問題 まず、相生山問題から述べさせていただきます。 いただいたメールについてはとてもその全てを網羅する事はできません。また、今までの経緯について…

相生山から届いたメール

非常に激烈なメールをいただきました。 それに戸惑いながら、迷いながら本日のエントリーを書いてみる事にします。 その前にちょっと前提となる話を。 9月25日にいわゆる「上原元国立市長に対する損害賠償請求訴訟」の判決が出されました。 "平成23年(…

格物致知為らずんば、政はならざり

小牧市図書館問題 本年の4月26日に小牧市の山下市長が小牧市に新型図書館を設立するとの意向を発表した。 そう!あの「武雄市モデル」「CCC図書館」がこの愛知県の小牧市にできるというのである。 この問題に注目していたところ、本日(13日)「小牧…

チラシ「存在が問われる地方議員」について その3

(記述 10月10日 午後6時) ブログの更新をしていなかったところに 突然の「大ネタ」になったのか ブログのアクセス数が久しぶりに1000件を越えそうです。 9日分、 10日分に引き続き、減税日本ナゴヤの「虚偽チラシ」問題について。追加の動きが…

チラシ「存在が問われる地方議員」について その2

昨日に続いてチラシについて述べる。チラシそのものについては昨日のエントリーに画像を掲載しているのでそちらを参照されたい。 減税日本ナゴヤが議運に寄せた回答によれば、このチラシを配布したのは名前が掲載されている5人、余語市議(緑区)、金城市議…

チラシ「存在が問われる地方議員」について その1

追記(10月16日):このチラシについて、名古屋市内で再度配布され始めたようです。事実誤認であることを認めたり、電話番号等掲載された名古屋市当局が「問い合わせ先」であると誤認されかねないのですが、一切構わず、再配布し始めたのですね。 先の日…

市民の税負担を軽減しよう2

市民オンブズマンの内田氏が「ナゴヤ庶民連」に招かれて政務活動費についての学習会に参加したそうだ。 市民オンブズマン 事務局日誌 「名古屋市議4人・愛知県議1人も参加」とあり写真を見ると確かに「見た顔」が居る。 会場から「減税日本の議員は領収書…