市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子守りにも経費がかかる

またまた不在の防災対策本部長? 本日、9月30日午後7時頃、台風17号が愛知県東部に上陸した。この台風は強い雨と風を伴い、名古屋市内では福田川の水位が上昇し、港区と中川区の2万806世帯、5万6434人に避難勧告が出された。(勧告発令は午後…

名古屋市土地開発公社問題

本日、千種区の名古屋市職員が無免許の上飲酒をして車を運転し、当て逃げ事故をしていたという報道があった。職員の不祥事に行政トップの責任を追及する声は時にあがるが、私はこういった声に懐疑心がある。行政トップが如何に聖人君子であろうと、数千、数…

「議運離脱宣言」が暴き出すもの

9月24日(月曜日) 先週末に減税日本ナゴヤが「議運離脱宣言」を出して大荒れになるかに見えた名古屋市会ですが、拍子抜けするほど平穏に過ぎたようです。(減税日本ナゴヤの浅井団長は委員会審議が過ぎるとすぐに退庁したようです/近親者が危篤だったと…

減税日本に人なし(2)

本日は幾つか書きたい事があるので整理がつかないでいます。ひょっとするととんでもない長文になるかもしれません。 パンダになった小沢一郎 まず、あまり全体と関係ない話から。21日に小沢一郎が名古屋に入った。牧義夫氏の政治資金パーティに参加するた…

減税日本ナゴヤ終了のお知らせ

前々回のエントリーで「地域委員会制度終了のお知らせ」を書きましたが、本日は「減税日本ナゴヤ終了のお知らせ」です。 リコール運動の狂騒によって生まれた市議会会派、減税日本ナゴヤは本日をもって終了いたしました。皆様には短い間でしたが、ご愛顧いた…

名古屋市会9月定例会議案外質問

名古屋市会9月定例会の議案外質問、個人質問が終わった。 減税日本ナゴヤの市議にとって6回目となる定例会だそうだが、全然進歩が見られない。それどころか「議案外質問/個人質問」の意味すら判って居ないのではないかという人もいる。減税日本ナゴヤの市…

名古屋市地域委員会制度終了のお知らせ

追記(10月2日):本日行われた名古屋市会総務環境委員会の決算審議において、この問題が取り上げられ、自民党の丹羽委員がどうも当ブログのこの記事の事に言及されたようである。 当ブログに掲載されたのと同等の資料要求が為され、後日決算審議にかけら…

若者に本当の人生を

人間の本質を見るときに、「性善説」に立つ人と「性悪説」に立つ人がいる。私の経験から言うと、「性善説」に立つ人というのは、一面、こういった「きれいごと」を言う事で、時として自分の知的怠惰、思考停止を正当化しようとしているだけに見える。 「騙す…

市会9月定例会

市会9月定例会個人質問 名古屋市会9月定例会が始まった。南海トラフ地震の被害想定も改訂される中で、基礎自治体としての名古屋市の課題は幾つもあるだろうに、この定例会に上程された予算は5億8千万円強。だいたい「ハコ物一個5億円」といわれるので、…

大臣自殺の意味するもの

大臣自殺の意味するもの 松下忠洋大臣が自殺したと言う衝撃的なニュースが入ってきた。病気が原因とも今朝になって、週刊誌に女性問題が掲載される事を気にしての自殺ではないかなど、取りざたされているが現職閣僚の自殺であり事は穏やかではない。 松下氏…

事実の提示

子ども医療費助成制度 河村氏は最近のスピーチで「名古屋では中学生の医療費はただ、これは市議の報酬半減、6億円で実現できた」という発言をしているようだ。この制度は正式には「子ども医療費助成」だと思われる。 http://www.city.nagoya.jp/kenkofukush…