市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

体現帝国 「不安の島 GULLIVER」

本日は、少々毛色の違う記事を書きます。確かに知事リコールの問題はいよいよ一般マスコミまで騒ぎ出す大事になりつつあり、翻って名古屋市ではコロナ重症者に対する病床が逼迫し、ついには満床という報道もあります。そんな中で名古屋市会ではあいも変わら…

提言・この社会をより正常に動かす方法

公的な立場の者が、市民、国民に嘘を言ってはならない。 そうした嘘が許されていくと、3つの問題点が起こる。1つは、事実に基づかない議論から結論を得ることとなり、社会を誤った方向に導くことになる。2つめには、誤魔化しを行う人物を容認することとな…

「43万筆」という嘘

個人情報開示の方法1.ご自分の地域の選挙管理委員会に開示について問い合わせましょう。 一般的には、ご自分の市町村の役場、 区役所に電話をかければ選挙管理委員会につなげてくれます。 (名古屋市は西館1階の情報開示窓口で受け付けるようです)2.身…

「名古屋城天守木造化事業差止訴訟」判決を受けて

名古屋城裁判で判決が出ました。 残念ながら敗訴という結果になりました。「名古屋城天守の有形文化財登録を求める会」及び「原告一同」としての正式なコメントを引用します。 敗訴コメント 私ども、原告市民側の敗訴となりました。 正確には判決文を精査し…

「名古屋城天守木造化事業差止訴訟」について

いよいよ明日(11月5日)私たちが進めてきた「名古屋城天守木造化事業差止訴訟」の判決が言い渡されます。正式名称及び事件番号:「名古屋城天守閣整備事業における基本設計代金の支払いに対する返還請求及び同事業の差止請求事件(平成30年 行ウ 第1…

減税日本ナゴヤ4アウトチェンジ

来る11月5日には、私たちが進めている。「名古屋城木造化裁判」の地裁判決が言い渡される。peraichi.com判決の内容については、もちろん未だ不明だが、私たちとしては、十分に名古屋市側の、つまりは河村市長の違法性は立証できたと思っているし、判決の…

減税日本スリーアウトチェンジ

10月10日の中日新聞市民版に減税日本ナゴヤの幹事長、中川市議が幹事長を辞任したという記事が掲載された。(以下面倒なので、「減税日本ナゴヤ」を単に「減税日本」と表記するし、有権者に虚偽を述べるものを当ブログは公職者と認めていないので、河村…

犬笛

ホリエモンこと堀江貴文がある地方を訪れ、そこの有名餃子店に入ろうとしたところ、同行者の一人がマスクをしていなかったために入店を断られたとして、Facebook で「超失礼な対応されて怒りに震えている」などと書き込んだ。同コメントには店名などはかかれ…

司法記者クラブにおけるコメント

大村知事リコール運動員に暴行を働いて地方自治法違反で逮捕された森晃、釈放後の名古屋司法記者クラブにおける記者会見におけるコメント(令和2年9月24日) 司法記者クラブで会見する筆者 概要: さる9月20日午後3時半頃、名古屋市中区栄3丁目、大…

驚くべき「愛知県知事リコールの請求の趣旨」

「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」または「愛知リコールの会」または「やろまい愛知県知事リコールの会」つまりは大村知事リコールをすすめる高須たちのHPがアクセス不能になっている。ご本人もご立腹のようだ。お辞めください…

愛知県知事リコールにおける注意喚起

現実を正しく認識できないことをなんと呼べば良いのだろうか? 「理解力に乏しい方」「頭の不自由な方」だろうか。 私は別にそのヒトの知的能力が低いことで、そのヒトを揶揄するつもりはない。 そうだな、ハッキリさせておこう。 当ブログでは河村たかし名…

あいトリ 知事ー市長意見交換 (問5)  補足 <後編>

あいトリにおける、河村たかし名古屋市長と大村秀章愛知県知事の間の往復書簡の問5の中で引用元とされた一橋大学の阪口正二郎さんが、その論文の中で先行研究として奥平康弘さんの2つの論文を挙げてみえる。あいトリ 知事ー市長意見交換(問5)「福祉国家に…

あいトリ 知事ー市長意見交換 (問5)  補足 <前編>

あいちトリエンナーレ(以下、「あいトリ」)における、河村たかし名古屋市長と大村秀章愛知県知事の間の往復書簡は、両者の考え方を明白にするものであり、あいトリに係る大村知事へのリコールについても示唆を与えるだろう・・・などと白々しいことを言っ…

文化庁「鉄筋コンクリート造天守等の老朽化への対応について」令和2年6月

本日のブログは、ある意味むちゃくちゃ手抜きかもしれない。ほとんど私は書いていない。名古屋城天守の木造化は、遡ると平成26年の名古屋市会での議論を起点としており、その理由は「老朽化した天守閣建物を改修するとしたなら、文化庁は木造以外認めない…

映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」

話題の映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見てきた。www.nazekimi.comwww.youtube.comこの予告を見たときには、興味は持ったがそれほど惹かれなかった。 しかし、題材である小川淳也代議士が香川1区選出と気づいて一気に興味が湧いた。香川1区、高…

ギュゲスの指輪

嫌なものを見た。 私は通勤の都合上名古屋の繁華街「錦三」の辺りを通ることが多いのだが、夕方、「夜のお姐さん」たちの出勤時間に、そうした女性に声をかける若い男性の姿が目につくようになった。事情通に事情を聞いたところ「割の良いアルバイトを紹介し…

大村知事リコール運動について

昨年のあいちトリエンナーレ騒動に対して、名古屋市の河村たかし市長や高須クリニックの院長であり、テレビタレントでもある高須克弥氏が大村愛知県知事に対するリコールを行うそうである。 河村市長や高須氏の主張は全くのデタラメであり、まさに「亡国の暴…

二転三転猿回し

一般的に、様々な事柄で「知る」ことは重要だ。知ることによって興味がわき、興味がわくことで次の知識を得ることができる。私の家で飼っている猫は、家に持ち込まれた物品の匂いを必ず嗅ぐが、猫ですら、こうした未知のものに対する好奇心は失わないのであ…

名古屋城天守閣木造化事業、基本設計代金違法支払い訴訟第七回公判

「名古屋城天守の有形文化財登録を求める会」のご報告名古屋城天守閣木造化事業、基本設計代金違法支払い訴訟 第7回公判は令和2年6月23日開かれ、名古屋市側より「準備書面(5)」が提示されました。 (乙24,25号証(職員証言)を含み公開します…

大村幹事長不信任決議における減税日本の問題点(6)

6月12日には議会運営委員会も開かれたようだ。公開質問状の回答に対する公開質問状も提出されるらしい。至極当たり前のことから説き起こしていきますが、議会というのは、立場も考え方(政治指向)も異なる人々が集って、お互いの主張、利害を調整する場…

大村幹事長不信任決議における減税日本の問題点(5)

名古屋市会議会運営委員会理事会(以下、理事会)における減税日本ナゴヤ幹事長大村光子議員に対する不信任決議にまつわるお話である。「まだ続けるのか」という声が聞こえそうだが、それは私のセリフでも有る。なんと、理事会が昨日も開かれて、午後9時頃…

無能市長のコロナ対策

おっと、前回「次回はあいトリの話題」って書いたけど、予定変更です。ある方が、民放ニュースの内容を伝えられていた。コロナ対策の目玉政策である定額給付金の給付率について、地域格差が発生しているそうだ。岐阜市の給付率は23.4%(約9万5千人)…

大村幹事長不信任決議における減税日本の問題点(4)

名古屋市会議運理事会が大村光子減税日本ナゴヤ幹事長に対して、不信任決議を突きつけたことから読み取れる「減税日本」の問題点は。(1) 1B:すでにできることが判っている基金について、その設立を求める要望書を提出するという出来レースを仕掛ける欺…

大村幹事長不信任決議における減税日本の問題点(3)

大村幹事長不信任決議における減税日本の問題点(3)減税日本ナゴヤ、大村幹事長への不信任決議について検討する中で、減税日本の問題点を考察している。いままでの「ボタンの掛け違え」は(1) 1B:すでにできることが判っている基金について、その設立を求…

減税日本への公開質問状への回答

本日の中日新聞朝刊市民版に5月28日の減税日本が名古屋市会に提出された「公開質問状」へ回答が返されたとの報道が載っている。6月5日 中日新聞市民版大村減税日本ナゴヤ幹事長に対して、不信任が決議された理由や根拠を減税日本から市会に「公開質問」…

大村幹事長不信任決議における減税日本の問題点(2)

文章があまりに長くなってしまったので、途中で切りました。追記: 減税日本ナゴヤの市議について、名前だけではピンとこないというご意見をいただきました。 ichi-nagoyajin.hatenablog.comデータを揃えてあります。名古屋市:会派別議員名簿(市会情報)こ…

大村幹事長不信任決議における減税日本の問題点(1)

では、前回のエントリーに続いて、大村光子減税日本ナゴヤ幹事長への不信任決議と、それに対して28日に提出された減税日本からの「公開質問状」について、考察を加えていきます。最後に、前回のエントリーでもお知らせした「おもしろいこと」の種明かしが…

5月28日減税日本公開質問状

1.5月28日減税日本公開質問状 2.5月12日、13日に何が起こったのか 3.犯人わかっちゃったんですけど名古屋市会は5月臨時会が閉会したにもかかわらず、荒れ模様だ。 昨日(29日)も、「閉会中理事会*1」が開催されたようだ。この出来事に伴い…

果たして、減税日本に「政治」など行えるのか?

追記:名古屋城訴訟(基本設計代金支払)についてお知らせがあります。場所が変わりました 名古屋地裁 1階 1号法廷 となります。次回、第七回公判は令和2年6月23日(火)午後2時名古屋地方裁判所 1階 1号法廷 です。名古屋市会5月臨時会の醜態につ…

名古屋市会5月臨時議会における醜悪な事象

5月15日に名古屋市は臨時議会を開催した。もちろん、コロナウイルス対策の為の名古屋市としての対応が最重要課題であり、それに伴う予算、補正予算や条例の変更が審議される。新型コロナ対策として評判となっている明石市や神戸市に比べると見劣りするも…