市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の本当の原点は(COLLAGREE投稿文)

名古屋工業大学が主催し名古屋市が共済する形で、インターネットを使った「合意形成システム」 COLLAGREE を用いて「名古屋の魅力って何だろう? 230万人によるインターネット大討論会」なるものが開かれている。 名古屋市:230万人によるインターネット大…

ポスト真実の時代に

宗教と科学の相違はご理解いただいているだろうか。宗教とは「信じる」ことから始まる。 神だろうと仏だろうと、あるいはイワシの頭だろうと、それを信じることができれば宗教は始まる。逆に、こうした確信のないものは宗教とはいえない。科学とは何かという…

河村市長は将来に渡って数千億円の公共事業を止めようとしている?

この週末ある方と話していた。名古屋城の木造化はどうなるのでしょうかと聞かれた。少々無理がある2020年までの木造建て替え、議会には反対の声も多いと聞く、それが突然2022年まで工期延長の案が出て、議会は再度混乱したでしょう。これだけ議論が…

「よもや河村市長」(ラフ・第一版)

河村市長は納税者の為の政治を掲げている。 名古屋市民の納めた税金は無駄にしないとの表明だろう。しかし、西部医療センター/陽子線ガン治療施設の開設に伴い、 政治的判断としてその建設を停止した。(なんだか、東京の小池都知事が築地市場の移転を止め…

議会は迷走しているのか

名古屋城木造復元の予算案が3度目の継続審議となった。 一部メディアでは「決められない議会」とか「議会が迷走している」というような論評があるらしい。しかし、私はこの議会の判断に理解ができる。今、国会でIR法(いわゆるカジノ法案)が採決された。…

平成28年12月5日市長定例記者会見

河村市長が打ち出している名古屋城天守閣木造復元計画が迷走している。各区で住民説明会という広報を打って、2万人アンケートという宣伝をかけても、名古屋市民の圧倒的多数には、なぜ今、名古屋城を木造化しなければならないのか、理解できないだろう。そ…

河村市長マニフェスト検証

11月20日に名東区において開催された、第12回市民討論会に参加させていただいた。中心テーマを「河村市長のマニフェスト(公約)等の検証」と据え、来年の春に迎える市長改選を見据え、3期8年の河村市政の検証を行った。基調討論を仰せつかったので…