市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歪んだプレビシットを粉砕せよ!

今日の中日新聞に哲学者の内山節さんの文章が載っていた。題して「仕事が人間を頽廃させる」というものである。 仕事とは人生の修行、仕事場は道場。というような指導を受けてきた身からすると、いささか穏やかではない題目にギョッとさせられた。しかし、読…

「真・庶民革命」特設ページ

平成23年、名古屋市会は全会一致で議員報酬の半減を議決した。 しかしこの議決の背景には何があったのか。 関係者に対するインタビューと議会に残る議事録を基に、名古屋市会議員報酬半減化の裏にあった真実に迫ります。 当ブログで連載致しました講談 「…

4つのシーン

この週末、名古屋市政を考えさせられるシーンに4つほど出会いましたのでご報告をさせていただきます。1.「名古屋の旧町名の復活を目指す有志の会」会合 (4月23日 午後6時 場所:料亭「つたも」 会費:6000円)テーマ「「名古屋城 天守閣 木造再…

「政治家にもっとお金を払ったらもっといい人が政治家になる?」

まず、4月12日のブログに「4月15日 15:12」にいただいたご意見から。 http://d.hatena.ne.jp/ichi-nagoyajin/20160412/p1#c (2) >「去年から今年にかけて6回開催された協議会の方は議事録は読みましたが、貴兄が引用されたそれ以前のものは…

市民の会なごやが本来リコールする相手は

4月10日の記事に対してご指摘をいただきました。 それに再反論いたしましょう。 ご投稿いただいた反論には大きく4つの論点があるようです。 1.「市民の会なごや」が何を問題としているか、当ブログは勘違いをしている。 「即ち金額云々よりも今回の名…

リコールは頓挫?

昨日掲載した「市民の会なごや」代表の村松氏の「経過説明」について、詳細に事実誤認部分を指摘するつもりでいたが諸事情があって原稿が間に合わなかった。 また、次のような報道も流れている。 名古屋市議の議員報酬増額条例に反対する市民団体「市民の会…

「市民の会なごや」経過説明書き起こし

4月8日 守山区生涯学習センターで開催された「市民の会なごや」の冒頭、 代表の村松さんより「経過説明」が報告され、その様子がインターネットに掲載されている。その内容を取り急ぎ書き起こしてみた。 名古屋市議会 議員報酬引き上げ 市民納税者は立ち上…

幼稚な子どもを利用するな

というわけで、4月5日に行われる名古屋市会リコール署名運動を進める市民団体(「市民の会 なごや」)の会合に参加する為に「ウィルあいち」に足を運んだ。 事情が分からない方には申し訳ありませんが こちら 2016-04-01 当ブログは市議会リコール運動に参…

N市議逮捕

元名古屋市議の西村けんじ容疑者が逮捕された。 地域の町内会費や寄付金を着服した業務上横領の疑いに対する逮捕だ。2014年9月に被害者の学区連が刑事告訴していたようだが、これには気が付かなかった。 当ブログではこの市議について2012年の段階…

逃げた?

議会リコール運動を起こそうとしている会の会合は 8日に延期になったそうだ。私のエイプリルフールの書き込みを見てなのか、 5日の会合を止めにしたとのことだ。堂々と議論をしてみろよ!どのみち、スケジュールを開けてしまいましたので 明日、5日は会場…

当ブログは市議会リコール運動に参加します

勿論、エイプリルフールですけど。しかし、なんでもリコール署名活動を行おうとした「市民の会」の代表である 村松さんは、3月29日の会合に60人ぐらいは集まるだろうと思っていたらしく、会場が小さいのではと心配していたところ、30人弱しか集まらな…