市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

名古屋市長 河村たかしの嘘 特集

f:id:ichi-nagoyajin:20200611111112j:plain
減税日本は、市民の皆様に正直に真実を語る党であるという嘘

このエントリーでは、
名古屋市長 河村たかしの嘘 を特集していきます。

追記(2021/3/13):

f:id:ichi-nagoyajin:20210308072425j:plain
108の理由チラシ(2016)
f:id:ichi-nagoyajin:20210308072311j:plain
108の理由チラシ(ご紹介版)

なお、当文書中、有権者にウソをついて公職にあるものに敬称は付けません。

先ずは、名古屋城木造化事業における「指示書」問題。
河村たかしは平成27年8月24日に市民経済局長(当時の名古屋城所管局長)宛てに「指示書」を書いている。

f:id:ichi-nagoyajin:20190502205426j:plain
指示書 平成27年8月24日

しかるに、ここで述べている「全責任は取る」とした文章を食言している。

名古屋市:平成31年4月8日 市長定例記者会見(市長の部屋)

(記者)市長、さっきおっしゃった、全責任は市長がとるという指示書があると思うんですけど、その指示書の効力は、まだ生きている。
(市長)それは生きているでしょう。期限は書いていませんと思い…。
(記者)そうなると、先週おっしゃった関係者全員切腹という話と矛盾するんじゃないですか。
(市長)それは別に矛盾しません。
(記者)「1人で責任をとる」とおっしゃったのに、「私1人では切腹しません」とおっしゃったじゃないですか。
(市長)1人で責任をとるとは書いてありませんよ。私がとりますと書いてある。
(記者)私1人がとるということじゃなくて、私もとるという。
(市長)私がとるんだけど、それは関係あった人は、それは責任ものでしょう。
(記者)そういう解釈ですね。
(市長)それは責任ものですよ、それは。
(記者)わかりました。

名古屋市:平成31年4月8日 市長定例記者会見(市長の部屋)

「本件の全責任は私が取る」と指示書を書いておきながら、
その共同責任を追及されるのであれば、そのような人物の指示は聞かないにおく以外ない。
これは  以上の 他人を陥れる詐術 である。

追記(令和2年7月12日):

現在、この名古屋城天守木造化計画における基本設計代金の支払いについて住民訴訟が起こされている。

その準備書面(1)令和元年8月22日において、名古屋市代理人弁護士北口雅章)側は次のように主張している。

https://drive.google.com/drive/folders/1fsoNQ4efrhoUkDLtL3QpCDkom2ES7FWZ

原告は支出命令を行う権限を有する名古屋市河村たかし(略)が、職員Tに専決(代決)させて支出命令に関する指揮監督上の義務違反があると主張する(略)。

普通地方公共団体の長の権限に属する財務会計上の行為を補助職員が 専決により処理した場合、長は、補助職員が財務会計上の違法行為をすることを阻止すべき指揮監督上の義務に違反し、故意又は過失によりこれを阻止しなかったときに限り、自らも財務会計上の違法行為を行ったものとして、普通地方公共団体が被った損害を賠償する義務を負うとさ れている(略)。

そして、地方公共団体の長の帰責事由とされるのは、上司の部下職員に対する一般的な選任監督責任とか、一般抽象的な意味での指揮監督義務違反ではなく、本来自己の権限に属する当該財務会計上の行為を当該補助職員が専決する際の個別具体的な指揮監督の解念であると解されている(略)。

本件において、原告は、市長に、いかなる指揮監督の懈怠があるのか何ら具体的に主張していないが、このことを措くとしても、上記1で述べたとおり、基本設計業務委託契約は有効に成立しており、受注者である訴外竹中工務店の義務は全て履行されているため、当該委託代金の支出命令に当たり、専決者職員Tに違法な点は認められない以上、市長が、 専決者職員Tに対して、果たすべき指揮監督上の義務違反はない。

職員名を「職員T」に変更。
冗長部分について略した、略した箇所には「(略)」を置いた。

この主張を簡単に言うと「職員がやったことなんで、市長には責任はない」と言っているのである。



平成18年1月27日、衆議院議院運営委員会の議事録

私の個人のことは、私の責任で答えさせていただきたいと思います。

 私はかねがね、非常に孤独な闘いでしたけれども、議員年金というものは、先がた言いましたように、議員は国民と同じ年金で生活すべきだと言っておりましたから、仮に廃止できなかった場合は全額寄附すると……(鈴木(恒)委員「寄附はできないです」と呼ぶ)いや、退職していますから、当然、議員年金をもらうときには。退職してからのことですから、それは間違いなんです。そう言っておりました。

 今回の場合は、まだ私たちの案がかかっておりますので変なことは申し上げられませんが、納付金につきましても、これは先ほど言いましたように全額税金でございますし、加えて、これは既に所得税三〇%それから住民税一三%の社会保険料控除があるのですね。それをもらうということは、私は潔しとはいたしません。

 ですから、一円もみずからのものにはいたしません、絶対に。それだけはここで、せっかくのチャンスが与えられましたので約束しておきます。

国会会議録検索システム

この発言に反して、河村たかしは国会議員年金を「受け取って」いる。
本人は「通帳に受けているだけで、国民に返す」などと言い訳するつもりかもしれないが、国会議員年金は一括受け取りという方法もあり、本人に受け取る気が無ければ、一括で受け取って全額を日本赤十字などへ寄付するという方法もある。

また、そうした寄付行為に議員年金を使うのであるとしたら、減税日本ゴヤの市議が「積立退職金」から五月雨的に被災地に寄付をしている際に、なぜ河村たかしは寄付金を入れないのだろうか?

f:id:ichi-nagoyajin:20190616195928j:plain
国会議員年金 国民年金 比較表

ついでに、「減税日本ゴヤ」の市議の「積立退職金」については。

ichi-nagoyajin.hatenablog.com

次、
私自身が直接 嘘 をつかれた場面。
多数の市民の前で、私の言ったことがまるで嘘であるかのように、嘘をつかれた事例。

市民に嘘をつく名古屋市議その2、富口潤之輔 - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

次、
河村たかしは 果たして 尾張藩士の末裔か?
名古屋城に残る図面には「内部構造図」はあるのか?

またまたまたまた河村市長の嘘を暴く - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0


今後も 河村たかし の 嘘 については書き溜めていきます。
今も、別のネタが残っています。

予定としては、「旭ヶ丘高校保存時の二枚舌」と
「標準的な地方財政論」からみた「河村流減税論の嘘」です。

追記:
「旭ヶ丘高校保存時の二枚舌」を書きました。
平成12年4月19日 衆議院 文教委員会 - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

追記:
「標準的な地方財政論」からみた「河村流減税論の嘘」です。
減税政策、再論 - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

減税日本東京事務所設立の際の妄言
議会は何のために改革されるべきか - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

追記:
河村市長は、市長の多選禁止について最近めっきり発言しなくなった。
あるいは、4選(制度的には5選)を考えているのではと思われている。

しかし彼は平成21 年11月20日に「市政改革ナゴヤ基本条例」というものを提出しており、
そこでは明確に「多選禁止」を謳っている。

名古屋市長 河村たかし 平成21 年11月20日提出
「住民分権を確立するための市政改革ナゴヤ基本条例」

第7条 市長は,連続して3期を超えて在職しないよう努める。

平成21年市長提案「市政改革ナゴヤ基本条例」 - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0



令和2年(2020年)の COVID-19 感染拡大における名古屋市長 河村たかし
ichi-nagoyajin.hatenablog.com


追記:
あいちトリエンナーレ名古屋負担金不支出に伴い、愛知県から提訴された件について。
「県民市民が一丸となってコロナ対策を全力で進めていく時期であり」と愛知県の提訴を批判したが、そのような時期に「不支出」を決めたのは河村たかし名古屋市長の方ではないのか。という嘘。

なにが「県民市民が一丸となってコロナ対策を全力で進めていく時期であり」だ! - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0





告知:
名古屋城天守有形文化財登録を求める会」が起こした名古屋城木造化事業における住民訴訟
第一回公判の日程が決まりました。
5月16日(木)午後2時より
名古屋地方裁判所 第1102法廷 です。

名古屋城天守の有形文化財登録を求める会



告知:

名古屋市・河村市長が定例会見3月29日(全文3完)(キャッシュ)

市会だより第139号 名古屋市議会の解散請求に係る署名簿及び受任者名簿の目的外使用に関する決議案を賛成多数により可決(キャッシュ)