市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度地域委員会実施

本日、6月29日午後5時をもって地域委員会の平成24年度モデル実施の募集が締め切られた。本日はこの結果を受けて(このブログの本業ともいえる)地域委員会について現在の問題と、残された課題をまとめる。 その前に、次のようなチラシが送られてきたの…

三宅県議敗訴(追記)

昨日の三宅県議の裁判について、メールで受けた問い合わせや、追記事項について再度まとめてみます。 正式の判決文全文を手に入れて読んでみました。非常に入り組んだ話になってしまうために(特に、被告三宅県議側主張は)6ページにわたる判決文で、なかな…

三宅県議敗訴

昨日(6月27日)、名古屋市簡易裁判所で一つの判決が言い渡された。「平成23年(少コ)第478号」とされたこの訴訟は、減税日本の三宅功県議と、彼の県議選の時の後援会事務局長であったO氏との間で争われた訴訟である。 O氏は市議選の際、減税日本…

津波対策、防波堤改修を 名古屋港 住民ら10万人署名

津波対策、防波堤改修を 名古屋港 住民ら10万人署名 (毎日新聞 2012年6月27日) 名古屋市港区の自治会などは26日までに、南海トラフの巨大地震に伴う津波や地盤沈下に備え、老朽化した防波堤改修などの対策を国に求める住民や区内在勤者ら約10…

請願への対応から見えてきたもの

6月定例会議案外質問終了 名古屋市会6月定例会の議案外質問(個人質問)が終了した。 議案外質問の時間は、議会内の会派議席数によって配分されるために、減税日本ナゴヤが最大の時間を利用できる。今議会においても質問者として立ったのは7人に上る。 ち…

減税日本に問題が多発する理由

世間では消費税増税が実現化しそうな状況を受けて、小沢派が民主党から離脱し、早ければ早々にも解散があるのではないかという話題でもちきりだ。 衆議院において任期が残り1年程度で「増税」を持ち出せば、選挙を戦えるわけが無いだろうということぐらいは…

残虐で無能な殿様の妄言、平成24年度名古屋市会6月定例会「市長提案理由説明」逐次批判

名古屋市会6月定例会に提出された「市長提案理由説明」(以下:「市長提案」と表記)は誠に酷い代物だった。最近、消費税増税を進める野田政権に対して河村市長は「残虐な政治」という表現を使ったそうだが、私から見ると、「不安におびえる市民を無視し、…

平成24年6月定例会 市長提案理由説明(6月19日)

本日のエントリーは、以降の議論の為の資料として、平成24年6月19日に名古屋市会6月定例会の幕開けとして行われた「市長提案理由説明」の聞き起しを掲載する。 勿論、これらの著作物はこのような形での公表を許されている。 聞き起しにあたっては細心…

あなたは戦争とズワイガニ食べ放題ツアーの相違がわかりますか。

戦争とズワイガニ食べ放題ツアー 私はあまりテレビを見ないのだが、ある人から「リーガル・ハイ」というドラマが面白いので見て欲しいと言われ、見ている。 リーガル・ハイ 動画を無料視聴!+視聴率 Drama Style - ドラマスタイル - こんなコンテンツも有るよ…

河村たかし市長は名古屋市政を談合政治に戻した。

何が「議会改革」だ、河村たかし市長は名古屋市政を談合政治に戻した。 本日言いたい事はこの一言です。では、おやすみなさい。 ・・・と、言うわけにもいかないでしょうから、その理由をお話します。 何の為の「議会改革」か その前に、基本的な事柄から確…

6月定例会を前に、早速ひと波乱?

本日は6月定例会を前に、名古屋市会が早速(?)荒れているようです。その模様をご報告します。結果的に本日の騒ぎの被害者は誰だったのでしょうか? その前に、全く無関係というわけでもない真偽不明の「タレコミ」があったのでこのゴシップ(?)もご報告…

議会は何のために改革されるべきか

本日はある会合に対する減税日本のスタンスを批判する事と、「減税日本東京事務所設立のご案内」という一文について感じた事を述べようと思います。なお、市長定例会見平成24年6月4日付けで、河村市長は議会報告会について、あいも変わらず違法(公職選…

「議会開放の日」の提案

本日の内容は薄いです。減税日本に対して少々と、議会報告会についての他愛も無いアイデアです。 ある人から減税日本の総会の様子が YouTube に上がっているが、見たか?とタレコミが有り、あまりいい予感はしませんでしたがじっと我慢して見ました、一時間…

議会報告会開催

議会報告会に行ってきました。色々と考えさせられる事柄は有りましたが、その前に。 済藤実咲市議訣別? 当ブログでは済藤実咲市議の名前を出すとアクセスが増えるのでこの方のネタお話は大歓迎です。 以前ふざけて雑誌「噂の真相」みたいに一行情報を幾つか…