市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空気の研究―共同体の意味

AKB48と同様のアイドルグループが名古屋にもありSKE48というらしい。AKBが「秋葉原」の略であるようにSKEは「栄」の略だそうだ。そのSKE48が昨年大晦日の紅白歌合戦に出演して「名古屋で活動している」と語ったらしい。この発言に反応…

「市民オンブズマンによる名古屋市議の議会質問格付け」について

本日は1月17日の朝日新聞に載った「市民オンブズマンによる名古屋市議の議会質問格付け」について触れてみたいと思います。 名古屋市会 議会・議員本会議質問ランキング 結果発表 : 市民オンブズマン 事務局日誌 名古屋市議会・議員本会議質問ランキング…

ロサンゼルス市視察報告会

ここのところなかなか落ち着いてブログを更新することが出来ずにいます。 とりあえず、バックログとして書きたい、または書かなければならない話として、3つほど課題があります。 自分にプレッシャーを与える為にも公表しておきます。(何時になったら書け…

「広沢一郎」氏への回答

昨年末の衆議院選挙で減税日本が、リコール署名簿収集運動の受任者名簿を選挙で利用するということは予め公言されていた。この行動は「違法」である。 しかし、当ブログにご意見を投稿いただいた「広沢一郎」氏はこの「違法性」がご理解いただけないようであ…

政治を歪ませない為に

昨年のコメントにお応えする 昨年のエントリーにご意見を頂戴した。 コメント欄で少々ご返答をさせていただいたが、こちらで逐次的に補足させていただく。 それなら今までの古いタイプの政治家W氏とかが、支持者のために我田引水的に陳情を行い、役人に圧力…