市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンビニ交付」に関する河村市政の失敗

住民票や印鑑証明などの取得は面倒で大変だった。 特に、独身で朝から帰社まで、定時の間、オフィスから出られないというような仕事をしていた頃は、わざわざ有給を取らなければ取得できないというような事もあった。 瀬戸線栄町駅の近くに名古屋市の栄サー…

怪公正証書「弁明書」()

前々回「怪文書『弁明書』」というエントリーを掲載した。( 参照 ) 発行者こそギリギリ「中村孝道事務所」と理解する事は可能だけれども、宛先も発行日付も記載されていない、全くの「怪文書」であると批判したところ、それを気にしてか、日付と中村孝道本…

減税日本ナゴヤの市議各位の良心に訴える

国家的には民主党の財政均衡策から、自民党の「アベノミクス」にシフトして、あちこちで政治主導型の経済活性策が打ち出されている。防災や減災。更にリニア乗り入れに東京オリンピックと、都市の活性化を図るにはまたとないチャンスだろう。 名古屋の発展に…

怪文書「弁明書」

この週末に「中村孝道事務所」が発行したとされる「弁明書」なるものが出回った。 内容が面白いので全て掲載する。 文章には「中村孝道事務所」と記載されているが、発行者なのかどうなのか不明のものとなっている。また*1、発行日も宛先も記載されていない…

市民の為にあるのか

いまではNHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」の脚本を担当し、大人気を博している宮藤官九郎さんが、名古屋市長を表敬訪問したそうだ。 宮藤官九郎さん、河村市長に「まず人の話を…」 28日から東宝系で公開される映画「謝罪の王様」で主演した阿部サダヲさん…

制度設計できない政治家(嘲

9月14日の「説明会」も終えて、報道によると「厳しい声」もかけられていたようだが*1それによって減税日本は何か変わるのだろうか? 100%無理だろう。 減税日本のホームページ、様々な指摘を受けていたり、当日読み上げた錦見氏自身のコメント。折角…

天白区説明会

9月14日、午後6時から天白区役所講堂において行われた、減税日本による「所属議員の不祥事に関する経緯説明会」に行ってきました。 開始時点、6時における参加者は43名。その内数名は減税日本のHPを作成していたり、選挙において街宣車や音響機器を…

一見、当たり前に見えること

昨日は酒を飲みながら政治談議を行った。 私は基本的には政治の話題を肴に酒を飲むのは好きではない。ただ、昨夜の政治談議は面白い事を気づかせてくれた。 様々な話題が行きつ戻りつする中で、いわゆる「生活保護費の不正受給」の話題に行き着いた。その人…

何の為の「説明会」なのだろうか

名古屋市会9月定例会が開かれました。 本来であれば様々な議題がある中で、更に2020年東京オリンピック開催が決定し、名古屋の都市計画にも少なからず影響もあるところなのでしょうが、今定例会における市長の議案説明ではそのようなビジョンは見られま…