市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢・つかみとれ

追記: 本文で「お城の話はしません」と言っておきながら、ですが。 今回の名古屋城問題で、報道各社が取り上げています。 そうした中で名古屋城の写真が使われているのですが。www.asahi.com こういった写真を見ても、「この天守を壊そうというのか」との疑…

令和元年5月24日の事務連絡に対する回答書

現在、私たちが提訴している「名古屋城木造化阻止訴訟」または「河村城は要らない! 訴訟」の第一回公判において、裁判長より、訴状趣旨の確認、整理があった。 この中で、私たちの訴える「名古屋城天守閣整備事業/木造化計画」そのものの停止を求める請求…

平成31年2月定例会における名古屋市長河村たかしの嘘

追記: 今議会で佐藤夕子市議が「議員倫理」について、質問するらしい。ichi-nagoyajin.hatenablog.com先に、こちらの釈明をしていただけないものか。また、議員報酬800万円を求める条例案も提案するらしい。ichi-nagoyajin.hatenablog.com市議報酬が市長…

減税政策、再論

名古屋市長河村たかしは嘘つきだ。 いやしくも数十万人の名古屋市民が選んだ市長に対して「嘘つき」という言葉を投げつけるのが失礼であるというのなら、「発言に真実味がない」または「自身の発言を理性的に再評価する知的誠実性に欠ける」と表現してもいい…

中日新聞は事実を報じてください

今朝(6月12日)の中日新聞の社説は「名古屋城の復元」について、「『ます解体』は乱暴だ」というものだった。2019年6月12日 中日新聞 社説そもそも名古屋城などの文化財の「復元」については、文化庁の基準がある。史跡等における歴史的建造物の…

65歳までに2000万円を

グーグルで「国内消費の減退」という言葉を検索にかけると様々なところがこの問題を取り上げているのがわかる。「消費減少によりマイナス成長に ~2025 年の日本経済」 - 国際貿易投資研究所 「日本経済見通し:個人消費はなぜ低迷を続け ているのか?」 - …