市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥久の建物を褒める運動

高倉健という俳優は「寒い環境に置くと似合う」と言われていたようです。「鉄道員(ぽっぽや)」や「八甲田山」など確かに雪を背景にした姿が印象的ですし、挙句の果てに、フジテレビが初めて高倉健の出演承諾を得た際に「高倉健は寒いところに置くと映画が…

政治家失格通告

今朝から当ブログへのアクセスが上がっています。 解体されようとしている納屋橋の「鳥久」に対して、本来許されるべき道路占有許可を出さないという不当な「嫌がらせ」を名古屋市の河村市長が行い、所有者の事業を妨害している問題で、当ブログは手作業によ…

公权力の横暴打倒

3604は謎の数字 今朝の中日新聞では2つ面白い記事が載っていた。 一つは「鳥久の解体が始まる」という話題で、もう一つは減税日本が愛知一区に広沢県議を立候補させるという話題だ。鳥久問題については後に譲るとして、愛知一区の事情から。 愛知一区の…

減税5%の検証シミュレーションについて(後編)

昨日に続き名古屋市が提出した「市民税減税5%の検証」を検証していく。 前編はこちら (記述、掲載は11月14日) 昨日の色々な図の中で、「市内総生産」と「民間最終消費支出」の表の中に赤い下線が引かれている項目がある。これについて昨日の文章では説…

減税5%の検証シミュレーションについて(前編)

11月11日に名古屋市会 財政福祉委員会において市民税減税5%の検証が行われた。名古屋市が行ったアンケートと平成22年に行われたものと同様の「マクロ計量モデルに基づくシミュレーション分析」が三菱UFJリサーチ&コンサルティングによって実施され…

「名古屋大好き」問題(後編)

昨日に引き続き遠藤夫妻に降りかかった問題を描いていく。 本日の記事においても敬称は略させていただく。 平成23年11月27日の歌謡ショー、そこにゲストとして名古屋市長、河村たかしを遠藤夫妻は呼んだ。その席上、河村たかしより「名古屋の歌を作っ…

「名古屋大好き」問題(前篇)

減税一本 11月11日 減税日本ナゴヤの富田市議(中村区)が減税より離党する意向であることを表明した模様だ。 http://tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20141111/20141111f_01.html (しばらくするとこのリンクは無効になるだろう) これによって減…

名古屋市は国際展示場を失うのか?

追記: 明日 11月11日 午後1時 名古屋市会 財政福祉委員会 「市民税5%減税の検証について」 名古屋市:委員会の開会日程(予定)(市会情報) ※明日は午前中に市長会見も開かれます。 この市長会見で河村市長から「大きな発表」があった場合、 それはこの…

机をバンバンと2度

10月28日と29日、名古屋市議会のある委員会が、関東地方に視察旅行に出かけたそうだ。一泊の視察旅行で夜ともなれば、その昔は宴会らしい宴会もあったそうだが、昨今はそんな馬鹿げた事は行われず、それでも同じ委員会の議員が党派を超えて酒を酌み交…

1,147億円のインパクト

今回もある方からの投書を元に構成した。(名古屋市政の駆け込み寺の趣がありますね) 表題にトンデモない数字が出てきているが、これはひょっとすると河村市長がドブに捨てる事になる金額かもしれない。もう、平針の里山や西部医療センターの比ではない。相…

Allegory of the long spoons

以前、「長い箸の話」を引いた 2012-04-24 この時は出典に至らなかったが、どうもそれらしきものに当たったようだ。 Allegory of the long spoons - Wikipedia http://articles.chicagotribune.com/2012-08-23/features/sns-201208221330--tms--godsqudctngs…