市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金はどこに消える?

減税日本ナゴヤの市会議員は報酬800万円を超える部分につて、受け取らないと公言していたが、その過剰分について名古屋市などへ返還したものは居ない。結果としてそれは彼らへの積立退職金となっている。

佐藤市議の政治資金に関する疑惑について(続報)

2018-10-22 ダサすぎる、減税日本、佐藤市議の政治資金に関する疑惑について の続報です。 当該エントリーに追記したとおり、この問題は東海テレビによって取り上げられ、中日新聞もべた記事ながら第二社会面に掲載をした。(平成30年10月26日)の中日…

名古屋城木造化事業住民監査請求陳述原稿

10月24日 午後3時30分より、名古屋市監査委員において、住民監査の陳述を行ってまいりましたので、その原稿をここに転載します。名古屋城天守の有形文化財登録を求める会・あいさつ 今回の監査請求人の一人であります、北区在住の森と申します。 本日…

ダサすぎる、減税日本、佐藤市議の政治資金に関する疑惑について

今日は画像が多い上に話題が豊富なのであれこれ書かない。減税日本ナゴヤは市議報酬800万円を超える部分について、それを受け取らないとしている。 その「超過分」の取扱いは平成29年4月より「減税日本ナゴヤ800万円を超える議員報酬の取り扱いに関す…

正当性を維持するためには

ある方から「あなたはなぜそれほど河村市長を嫌うのか」と言われた。 私は元々彼を嫌っていたわけではない。そもそも私は河村市長や現在の名古屋市の行政に対して、または減税日本という地域政党に対しては「批判」をしているのであって、「嫌って」いるわけ…

河村たかし名古屋市長に期待する者は

事業費800億円に膨張か 中志段味・区画整理で名古屋市が答弁 事業の進捗(しんちょく)が大幅に遅れている名古屋市守山区の「中志段味(なかしだみ)特定土地区画整理事業」で、市は9日、昨年度の調査による試算では、現行計画で425億円の事業費が最…

都市の魅力/権力の行使について

本日の中日新聞、市内版に「都市の魅力」と題するコラムが掲載された。 名古屋に滞在していた外国人留学生が「また日本に来た時に住むのは名古屋」と語ってくれるほど名古屋を気に入ってくれた。その彼に名古屋市の発表した主要8都市の魅力を比較した調査で…

9.21住民監査請求について

9月21日に提出した住民監査請求について述べます。 名古屋市30監特第23号 住民監査請求書原本(PDF)この住民監査請求は、名古屋城天守木造化事業の基本設計業務において、違法性を指摘したもので、私が同事業に対してどう思っているかということ…

脱却すべきもの

本庶佑京大名誉教授がノーベル賞を受賞されて、その会見を見させていただいたが、感銘を受けた事が2つあった。1つめは「何が知りたいか」に注力すべきで「何ができるか」に逃げてはならない。という事。 成果の上がる道筋がはっきり判るものに着手するので…