市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リチャード・クーさんの本を読んでみた(中編)

( アメブロ オリジナル ) リチャード・クー著「日本経済を襲う二つの波―サブプライム危機とグローバリゼーションの行方」(以下、「二つの波」と表現)を読んでみた。 前編では、河村市長の主張とは異なり、リチャード・クー氏は「減税政策」の効果を高く…

リチャード・クーさんの本を読んでみた(前編)

( アメブロ オリジナル )リチャード・クーさんの本を読んでみた(前編)(名古屋市会議事録【平成22年11月定例会】11月30日−29号)◎市長(河村たかし君) まず、減税をしながら臨財債がふえてどうだという話ですけど、 この話はずっと何遍も繰り返して…

議員報酬議論について、某県議に聞く

[ニューヨーク 24日 ロイター] 反ウォール街デモを仕掛けたカナダの活動家団体「アドバスターズ」は、11月3─4日にフランスのカンヌで20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれるのを前に、今週末29日に再び世界一斉抗議行動を呼び掛けている。今…

「定常型福祉社会」の曲解

減税日本ナゴヤの市議たちに市議としての仕事は無理だろう。それはなぜかというと彼等には議論をするスキルがそもそも無いからである。議論をし様々な意見の中から論点を集約してその論点の来る価値観を浮き出させる。その後に相異なる価値観の内のどれかを…

守山区吉根地区の「語られていない真実」について

どうも、私は「河村市長の現れるところに出没するクレイマー」扱いされているらしい。しかしよくご覧いただきたい。今回の志段味地区、吉根地区の検証会に対して、私は「Act Agaist KAWAMURA」などの行動を起こすと表明していない。今回の話は反河村だとか親…

市民に嘘をつく名古屋市議その2、富口潤之輔

昨日に引き続き守山区における台風15号被害の検証会に参加してきました。質問をしようとしたところ司会の防災部長から「昨日も質問を受けた、現地である吉根地区の方々の御意見を聞きたい」ということでしたので質問はできませんでした。ただ、これは不当…

守山区浸水被害説明会

守山区で行われた台風15号被害の説明会に参加してきました。 本日は19時から守山区の志段味支所で行われており、志段味地区の方々向けの説明会であることは重々承知ですが、元々行政当局というのは「無謬性」から離れられません。 ほんとうに呆れるほど…

I have a Dream

一昨日(23日/土曜日)の報道になるけれども、東裕子県議と金城裕市議の薬事法違反について、県警が動くとのこと。両議員の名前などを検索して当ブログを訪れる方も増えている。 今、確認する報道の表現( キャッシュ )では問題を感じないが、初期の報道…

済藤市議へ添削指導、余語市議へご注意を

お約束どおり、済藤市議の記事について添削指導してみましょう。冗談は抜きにして、政治の一番大切な道具は言葉ですから、言葉についてしっかりと見つめ、考えていただきたいと思います。 その前に、もうお一人、ブログの記述で問題があった減税日本ナゴヤの…

政務調査費と議員報酬について

昨日はアンドリュー・ジャクソンの事例を引いてポピュリズム政治の不幸な結末を見ていただいた。選挙権が所得(納税額)や性差、人種等を超えて、「民主的」に広がってゆくことは、生まれながらに平等であるべき人間性の発露としては当然の事ではあるが、選…

ジャクソン流民主主義にみる河村流民主主義の未来

アンドリュー・ジャクソン、第7代アメリカ大統領。1829年3月〜1833年3月(11期)および、1833年3月〜1837年3月(12期)の2期に渡り大統領を務め、更に12期目の副大統領マーティン・ビューレンは続く13期(1837年3月〜1…

「あなたはなにがしたいのか」に応えて

10月14日の当ブログ「市民税10%減税の実現を求める請願、徹底検証」に興味深い投稿がなされたのでその投稿に応える形でいくつかの事を表明しておきたいと思います。題名:あなたはなにがしたいのか投稿者名:匿名投稿日時:2011-10-16 23:18:24以下、匿…

電波系認定「ナゴヤ庶民連」

電波系認定「ナゴヤ庶民連」 その話題の前に。自分に対するメモを。つまりは、次回以降のこのブログにおける題材なんですが。1.河村市長の周辺者が「夢」というキーワードを利用する事に気が付いた。しかし、この「夢」というものが、実はとんでもない「食…

市民税10%減税の実現を求める請願、徹底検証

請願番号:平成23年 第50号受理年月日:平成23年10月7日付議年月日:平成23年10月12日付議委員会:財政福祉件名:市民税10%減税の実現を求める件請願者住所:名古屋市名東区高針(以下略)請願者氏名:河村サポーターズ 代表世話人 船橋 旭(…

独裁者

「ウォール街を占拠せよ!」のコンテンツを見ている。99%の人々が、1%の富裕層の占有する富と不公正な競争に対する再検討を求める運動「ウォール街を占拠せよ!」 粗野な新自由主義への反抗であり、今のこの名古屋市政にも考えさせられるところがいくつ…

田山幹事長様にアドバイスを

本日(10月12日)の市会本会議において決算の認定等が為され、9月定例会は閉会した。焦点の減税条例は継続審議に附され、河村サポーターズから「減税を求める請願」なるものまで出されて、いよいよここから11月定例会の閉会日である12月8日までが…

「増税」を求める民衆の声!

本日も2部構成になります。最初に6月16日にいつか書こうとメモしておいた「2周遅れの経済理論」について書きます。次に、当ブログの記述について減税日本ナゴヤの済藤市議(済藤(さいとう)実咲市議:こうやると、検索ヒット率が上がるかな?)が当ブ…

マイケル・ムーア ズコッティパークでの演説

Michael Moore - human microphone - speech 5 Oct. 2011at Zuccotti Park in Occupy WallStreet! 「マイケル・ムーア、ヒューマンマイクロフォン(※1)による ウォールストリートを占拠せよ!ズコッティパークでの演説 2011年10月5日」http://www.y…

「名古屋から革命を起こす!」について

昨日当ブログで紹介した中日新聞の記事について、東郷市議が要約を載せてみえる。また、児玉克哉教授も「減税と行財政改革について」と減税について踏み込んで論考されている。大筋としては当ブログの主張はそれぞれの皆さんの主張と矛盾はしないと思うのだ…

本日は3部構成となっています。

§1 減税は企業を名古屋に呼び込むか? §2 市庁内で囁かれている話 §3 議員報酬の話 §1 減税は企業を名古屋に呼び込むか? 本日(10月8日)の中日新聞朝刊に「名古屋10%減税」について、名古屋大学 小川光教授と関西学院大学林宜嗣教授の対論が掲載…

だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

なんでも本日、「市民税減税を求める請願」が名古屋市会に出されたらしい。紹介議員は減税日本ナゴヤで。例えば、税率の改定を求めるような住民投票はできないことになっている。そんな事を認めればどこでも、勝手な税率(場合によっては“無税”)を住民が決…

河村市長の議論における「癖」

10月5日の決算審議、財政福祉委員会に河村市長が参加して減税条例についての議論が行われた。中日新聞にこの議論の抄録が掲載されている。ここでは、この議論の中身ではなく、河村市長の議論の「癖」に着目してこの対論を見てみたい。(こちらを参考にし…

河村流「正しい経済理論」の正体

「このブログは嘘ばっかり書いてあって信用できない。河村市長や減税日本の皆さんが言う事が正しい」という方の前半の意見は正しい態度です。後半の意見には同意できませんが、ここに書かれていることもどうぞ、「嘘なんじゃないか?」と疑ってかかってくだ…

河村たかし「減税論」の誤り

本文の前に告知: ブログの体裁が変わりました。以前の体裁には出来ないようです。 当ブログを印刷してご覧いただいている方々もいらっしゃるとの事で、 設定を少々強引に操作してサイドバーのサイズを縮小し、 本文の表示を増やしました。 ただ、インターネ…

河村市長辞職&減税日本市議総辞職

名古屋市会では決算委員会が続いている。平成22年度の各施策に伴う予算支出についての審議で、予算支出が伴うものであれば全て審議の対象となる。ということはすなわち全ての行政事務が審議の対象となる。 本日(10月3日)の委員会審議において、たまた…

河村式0.6%減税政策の実体

本日は図表を使って河村市長が進めようとしている「市民税10%減税」(6%→5.4%の減税なので、以降は0.6%減税と表現する)についてその実体を探って行きたい。 河村たかしが市長になって、2年数ヶ月、ずっとこの「減税」が議論の中心になってい…

誰も名古屋市民を思ってはいない

本日(10月1日)、個人情報流出にまつわる事故が発生したとの報道があった。 東海ラジオ、顧客のメールアドレス誤送信 (2011年10月2日:中日新聞)http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011100190201904.html 東海ラジオ放送(名古屋市東区)は1日、同…