市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネトウヨ市長の怪気炎(月刊WILL)

現在発売されている月刊WILLに河村たかしの寄稿が載っている。(寄稿というより、談話を書き起こしたもののようだ) まず、月刊WILL自体、この7月号の「総力特集」が「中国は人類の敵!」とか来ていて、たいがいファナティックな代物になっており、…

依法不依人

1.テレビに出ます 2.名古屋城裁判 2-1.復元と復元的整備 2-2.下検査について 3.法四依 4.リコール署名偽造問題について 1.テレビに出ます 名古屋市市長選挙の期間中、東海テレビの取材を受けていたのですが、どうもそれが放送に乗るようです。 放送日は5月…

「知らん顔」をしているのは誰か

本日の中日新聞市民版「内堀外堀」に「接戦の理由」と題した名古屋市市長選挙の総括記事が載っていた。署名記述者は池内琢記者、市政担当記者である。少々引っかかる内容だったが、正直何が引っかかるのか判らなかった。しかしその後に社説として掲載されて…

政治の有効性を再建し、市政を市民の手に取り戻すために

前回の追記で5月2日「中日新聞を読んで」という投稿欄に掲載された名古屋学院大学の江口忍教授の「市長選 勝負の分かれ目」について触れた。江口教授の価値観はさておき、横井候補の「2万円商品券」に対抗する河村の「30%キャッシュバック」が公約とし…

河村流電子決済地域キャッシュバックシステムをハック

はじめに。河村市政の問題点を追求したい方。 あいちトリエンナーレについて、ご意見のある方。 そして、大村知事リコール問題と、そのリコール署名簿偽造問題に興味のある方のための、リンク集を作ってみました。まだ、事象は流動的ですので、このリンク集…