市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「鳥久」問題の本当の問題+スクープ?付き

・小牧市立図書館問題 ・「鳥久」問題の本当の問題 ・スクープ!? うちわネタ! 小牧市立図書館問題 本題に入る前に。 ツイッターで私をフォローしてくださっている方々はご存知だと思いますが、私は佐賀県武雄市のいわゆる「ツタヤ図書館」「武雄市モデル…

二人の市長の無知蒙昧

二人の市長の無知蒙昧 20日月曜日に橋下大阪市長が「在特会(在日特権を許さない市民の会)」の会長桜井誠/高田誠と会談した。その様子はテレビにも流れたそうで、「在特会」やその会長なる人物がどのような類の人物か、お茶の間の方々にもご理解いただけ…

ESDユネスコ世界会議・名古屋市がすでに10年以上続けてきたESDの取り組み

ESDユネスコ世界会議 11月10日から12日まで、名古屋でESDユネスコ世界会議が開かれる。 http://www.esd-aichi-nagoya.jp/unesco/outline/index.html このESDが提唱された背景は現在の名古屋における相生山問題とも密接に関係する。 1972年に…

三大公約の総崩れ

・相生山問題 ・小牧市図書館問題 – 武雄市図書館の謎 ・減税日本チラシ問題 / 三大公約の総崩れ 相生山問題 まず、相生山問題から述べさせていただきます。 いただいたメールについてはとてもその全てを網羅する事はできません。また、今までの経緯について…

相生山から届いたメール

非常に激烈なメールをいただきました。 それに戸惑いながら、迷いながら本日のエントリーを書いてみる事にします。 その前にちょっと前提となる話を。 9月25日にいわゆる「上原元国立市長に対する損害賠償請求訴訟」の判決が出されました。 "平成23年(…

格物致知為らずんば、政はならざり

小牧市図書館問題 本年の4月26日に小牧市の山下市長が小牧市に新型図書館を設立するとの意向を発表した。 そう!あの「武雄市モデル」「CCC図書館」がこの愛知県の小牧市にできるというのである。 この問題に注目していたところ、本日(13日)「小牧…

チラシ「存在が問われる地方議員」について その3

(記述 10月10日 午後6時) ブログの更新をしていなかったところに 突然の「大ネタ」になったのか ブログのアクセス数が久しぶりに1000件を越えそうです。 9日分、 10日分に引き続き、減税日本ナゴヤの「虚偽チラシ」問題について。追加の動きが…

チラシ「存在が問われる地方議員」について その2

昨日に続いてチラシについて述べる。チラシそのものについては昨日のエントリーに画像を掲載しているのでそちらを参照されたい。 減税日本ナゴヤが議運に寄せた回答によれば、このチラシを配布したのは名前が掲載されている5人、余語市議(緑区)、金城市議…

チラシ「存在が問われる地方議員」について その1

追記(10月16日):このチラシについて、名古屋市内で再度配布され始めたようです。事実誤認であることを認めたり、電話番号等掲載された名古屋市当局が「問い合わせ先」であると誤認されかねないのですが、一切構わず、再配布し始めたのですね。 先の日…

市民の税負担を軽減しよう2

市民オンブズマンの内田氏が「ナゴヤ庶民連」に招かれて政務活動費についての学習会に参加したそうだ。 市民オンブズマン 事務局日誌 「名古屋市議4人・愛知県議1人も参加」とあり写真を見ると確かに「見た顔」が居る。 会場から「減税日本の議員は領収書…