市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネットワーク河村市長」という異様な団体

別団体であるが一体である 本日の名古屋市会、総務環境委員会において「リコール署名活動の際の受任者名簿について、選挙・政治活動には使わない事を求めた請願」について、採択すると言う結論がえられた。(一部採択、。3項目中、第3項目は保留) 受任者…

短編小説

短編小説 <短編小説「詐欺商法」> ある時、Sさんはお友達に誘われてK村先生の講演会に参加した。K村先生はテレビにも出ていらして有名である。お話は半分ぐらいしか判らないけれども、住宅の耐震性基準が変わったとか、家はメンテナンスをしなければすぐに…

「減税日本は、市民の皆様に正直に真実を語る党である」という嘘×2

本日(8月19日)は午後2時から北区役所講堂において「第二回名城住宅跡地利用を考える会」つまり、あからさまに言うと「中国領事館建設反対住民の会」に参加してきました。こちらについてもアレコレと言いたい事はありますが今日のところは端折ります。 午…

河合市議、逆転の一手

本日は減税日本関係で大きな動きが三つありました。 1)減税日本の政党要件 2)河合市議関係 3)受任者名簿利用に関する問題 これらをこの順番で取上げようと思いますが、多分(3)については今日の枚数では足りませんので後日になる可能性があります。…

法と道

この所論を展開すると私の「正体」がばれる可能性があるけれども、まあ、その件はどうでも良い。 相も変らぬ減税日本ナゴヤの河合市議への対応について、またもや脱力するような情報が入ってきた。それと先の鹿島市議のミニ集会に参加して起きたちょっとした…

山田さんの最近の行状

8月13日のエントリーで私が減税日本ナゴヤの市議、山田さんについて、市議として認めていない事を明言しましたところ、山田さんに関わる非常に酷い事例報告が入ってきました。 別系統の情報源に事実確認をしましたところ、信頼性の高い情報のようですので…

減税日本は政党要件を満たせるか

維新の旗の取り合い 大村知事が公表した「中京維新の会」は波紋を広げている。昨年の11月には河村市長のトリノ外遊中に県税減税断念を発表してみたり、今回はメキシコーロサンゼルス外遊中を狙ったかのような「旗揚げ発表」に、「やはり大村は信用の置けな…

鹿島市議ミニ集会

昨日(8月12日)は減税日本ナゴヤ、西区選出の鹿島市議の「ミニ集会」に参加してきました。( 参照 ) 参加者は11名で案内の様に鹿島市議と山田さんが参加しました。 参加してみて驚くような(というか、落胆するような)実態が判りましたし、最後には…

増える 書店ゼロの街

増える 書店ゼロの街 2012年8月12日 07時03分 街のどこにも本屋さんがない。そんな市町村が増えている。首都圏でも、筑波研究学園都市に隣接する茨城県つくばみらい市が、全国に四つある「書店ゼロの市」の一つに。一方、北海道留萌(るもい)市では官民一体…

河村たかし次の一手

減税日本ナゴヤは8月10日に至るも河合市議への対応を決めかねているようだ。 この河合市議に関わるゴタゴタと、ある奇策。 ― この奇策を使うと、河村市政に対する疑問、矛盾であるはずの河合市議の問題を、一気に逆転して「河村支持」に結びつける事がで…

ナゴヤ市会議員養成講座 ―夏の集中キャンプ(2)

一昨日のエントリーで ( 平成24年請願第12号請願審査 - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0 ) 「なぜ、減税日本ナゴヤがこれほど議論が弱いのか。湯川委員長は何を間違えたからこういった危うい目に遭ったか」と述べた。この問題…

河合優市議の情報についての注意喚起

!!注意喚起!!当ブログで河合優市議の住所地を 「緑区細口1‐101」と記載し、同地の電話番号も掲載しておりましたが、現在その住所地、電話は元の持ち主が使われているようです。2011年8月現在の届けで住所、電話番号は。事務所住所:緑区鳴海町字徳…

平成24年請願第12号請願審査

本日は7月31日、名古屋市会総務環境委員会において行われた請願審査の内、請願12号について述べたいと思います。 請願・陳情審査(総務関係) ○平成24年請願第8号 日本軍慰安婦問題について日本政府に誠実な対応を求める意見書提出に関する件○平成24年請…