市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月19日総務環境委員会討議

本日は10月19日に行われた名古屋市会、総務環境委員会の模様をご紹介します。 この問題は「河合市議の問題」ではありません「河合市議の問題を取り扱う減税日本ナゴヤ市議団の問題」です。 まず、議論の前提となる市会事務局職員の超過勤務手当について…

社会を健全に保つ為には

このエントリーは取りとめもない話です。 題名は後から付けてみました。 あまり面白くないと思います。 なので、面白い文章をご紹介しましょう。 私のツイッターでなんだか人気が出てあちこちにリツイートされた情報です。 こちらは、カルト的人気を誇る、石…

東京―大阪―つくば

今日飛び込んできたトピックを3点ほど。 一点目は具体的な内容は書けませんが、色々と考えさせられる問題でした。名古屋にも錦をはじめとした飲食街、飲み屋街というのがあります。経済的な冷え込みは大変なものらしく、こういった業界はただでさえ人の出入…

やめるってよ

自分の備忘録という意味も含めて、バックログの状況を公表します。 現在、「金利が何故低いのか」という経済的説明。その中でも「金利が低い時には『減税はなんの意味もない』」という「正しい経済学」の見解についてまとめています。 また、10月19日の…

赤旗の指摘する減税日本・剥げたポピュリズム・その他一件

本日はちょっとした「試論」を展開したいと思います。 まだ上手くまとまっていません。文章として非常につまらなくなる可能性があります。 「じゃあ、いつもと同じジャン!」 その前に二つだけ。 赤旗の指摘 赤旗に「減税日本」の事が取上げられていますね。…

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(6)

本日は、本文の前にお知らせを一つ。 来る 11月3日、 17:00より、 名東区役所講堂において、 冨田かつぞうさんたち主催の 「市政報告会」が開催されるようです。 前回までの概要を別の方向から辿ってみましょう。 そもそも「政治」とは何か ひとは様…

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(5)

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(5) さて、いよいよこの市議養成講座のキモに入っていくわけですが、その前にご指摘いただいた事項が二点有りますのでそれをご紹介します。 昨日のエントリーにも追記させていただきましたが。 私はロムニー氏の納…

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(4)

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(4)前回までの概要: ・政治家の仕事は大部分が交渉事である。 ・政治家は自身の発言の説得力を養成しなければならない。 ・肩書きを持つ者の発言は説得力を持つが肩書きに頼っていると自身の説得力を失う。 ・減…

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(3.1)

前回の「事実を一面的に見ない」という文章は議論がヘンテコなところに入って判り辛くなりましたね。申し訳有りませんでした。 今回は、この「事実を一面的に見ない」というテーマでもう少し判りやすく、具体的な話も交えて考えて見たいと思います。 事実を…

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(3)

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(3)前回の概要: ・市会議員の職責を定義しているのは「地方自治法」 ・これと「名古屋市会会議規則」が市議の「根拠、立脚点」 ・この両者を知らないということは道交法を知らないまま車を運転するに等しい。 ・…

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(2)

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(2) 前回の概要: ・政治家の仕事はその大部分が交渉事である。 ・ひとと交渉をするからには自身の発言に説得力が要る。 ・政治家は自身の発言でひとを納得させ、行動を起させなければならない。 ・肩書きは説得力…

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(1)

減税日本ナゴヤ市議に送る、市議養成講座(1) ― 河村たかし代表が育児放棄しているので、その問題を少しでも埋めるための一つの方策 ― 今から表題のように「市議養成講座」を書き表してみたいと思います。もちろん、当ブログにはなんの権威も裏付けもあり…

贋作「アシュラ」

これも映画の話です。 映画評論家の町山智浩さんが映画「ダークナイト・ライジング」のストーリーについてご自身の考えを述べている。 EnterJam-エンタジャム 映画/アニメ/ゲーム紹介評判情報 そして、実際にこちらの方が本編よりも面白い。ネットの中にはこ…

映画「アシュラ」

この連休に見た映画についてどうしても述べておきたい。 映画は「アシュラ」だ。 asura-movie.com - このウェブサイトは販売用です! - 映画 アニメ動画 ドラマ動画 映画動画 海外ドラマ リソースおよび情報 「アシュラ」とはジョージ秋山氏の初期作品で、そ…

地域再生に向けての一つのアイデア「地域助け合いダイアル」

以下に述べるアイデアはすでに様々な形で実現化されているものであるようで、そういった事例を幾つか当たってから提案してみたかったのですが、なかなか情報が集まらない為に進んでいません。それよりも、このアイデアを生煮えのまま提示して、それぞれの方…

減税日本ナゴヤの相変わらずの「迷走」と対処法の提案(予告)

名古屋市会総務環境委員会において、委員長であった減税日本ナゴヤ湯川市議は不信任を付き付けられて辞職に追い込まれた。 この辞職には3つの要因がある。(これを読んでいる減税日本ナゴヤの市議の諸君、この3つの要因が思いつくかね?というか、この辞職…