市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県知事リコールにおける注意喚起

現実を正しく認識できないことをなんと呼べば良いのだろうか? 「理解力に乏しい方」「頭の不自由な方」だろうか。 私は別にそのヒトの知的能力が低いことで、そのヒトを揶揄するつもりはない。 そうだな、ハッキリさせておこう。 当ブログでは河村たかし名…

あいトリ 知事ー市長意見交換 (問5)  補足 <後編>

あいトリにおける、河村たかし名古屋市長と大村秀章愛知県知事の間の往復書簡の問5の中で引用元とされた一橋大学の阪口正二郎さんが、その論文の中で先行研究として奥平康弘さんの2つの論文を挙げてみえる。あいトリ 知事ー市長意見交換(問5)「福祉国家に…

あいトリ 知事ー市長意見交換 (問5)  補足 <前編>

あいちトリエンナーレ(以下、「あいトリ」)における、河村たかし名古屋市長と大村秀章愛知県知事の間の往復書簡は、両者の考え方を明白にするものであり、あいトリに係る大村知事へのリコールについても示唆を与えるだろう・・・などと白々しいことを言っ…

文化庁「鉄筋コンクリート造天守等の老朽化への対応について」令和2年6月

本日のブログは、ある意味むちゃくちゃ手抜きかもしれない。ほとんど私は書いていない。名古屋城天守の木造化は、遡ると平成26年の名古屋市会での議論を起点としており、その理由は「老朽化した天守閣建物を改修するとしたなら、文化庁は木造以外認めない…

映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」

話題の映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見てきた。www.nazekimi.comwww.youtube.comこの予告を見たときには、興味は持ったがそれほど惹かれなかった。 しかし、題材である小川淳也代議士が香川1区選出と気づいて一気に興味が湧いた。香川1区、高…