市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南海トラフ地震防災チームとは?

今朝の朝刊に愛知県の算出した南海トラフ地震の被害想定が掲載された。 名古屋市においては2月に同様の被害想定がすでに提示されているので、被害想定自体は驚きはしなかったが、それでもやはりこの数字には暗澹たる気持ちになる。 最大震度7の場合、名古…

指定都市市長会

指定都市市長会が仙台で行われていたようだ。 「指定都市サミットin仙台」の開催|指定都市市長会 先ごろCity Mayors Foundationが「世界で最も優れた市長」を選定する為に、118名の候補を挙げたそうだ。 「世界で最も優れた市長」候補にギリシャ・日本の…

そろそろミスリード

名古屋市では市政への市民参加を促進し、市民の多様な意見を反映させる意図をもって「議会報告会」を開催する事としている。 この「議会報告会」は平成22年3月29日に公布された「名古屋市議会基本条例」に明記されている。 第2章 市民と議会 (市民参加…

隠ぺいバス 名古屋市交通局の「闇」 by CBC

本日、CBCテレビで「隠ぺいバス 名古屋市交通局の『闇』」というドキュメントが放映された(午前10時25分より) 昨年12月15日にも放送されていたようで、前回放送以降の事象を加えた再構成だったようである。 報道の魂 ドキュメントの骨子となる…

減税日本総会

本日は昨日行われた「平成26年度 減税日本 総会」の模様をご紹介しようと思いますが、その前に本日、名古屋市内の保育所待機児童数が公表されたようですのでその話題を。 各社報道していますが私はメ〜テレのこの報道が取りあえず気に入りました。 名古屋…

証明とは

湯川市議の市政報告会について、千葉商科大学の吉田寛教授せんせ〜、の話が酷過ぎて思わず書き漏らしてしまった事があった。 減税日本、河村教のその他の事柄同様、このブログに記載する事で修正されてしまっては「面白くなくなる」かもしれないが、事は一般…

人の道。議員の道。

河村市政の裏表作者: 月刊東海財界出版社/メーカー: 東海財界出版発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (19件) を見る 元民主党、後に「既得権打破の会」から現「名古屋維新の会」の山本久樹市議がブログに面白い記事を載せている。 人の道…

過てる財政論

河村市政の裏表作者:発売日: 2014/05/16メディア: 新書 さて、本日(5月18日)最大のネタです。 最近、ある方の言葉が心に響いた。 「知性というものは、自分が誤り得る事を自覚しているかによる。自分のバカさ加減をどれほど自己評価できるか。これがそ…

ご乱心―弥富相生山線問題

河村市政の裏表作者: 月刊東海財界出版社/メーカー: 東海財界出版発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (19件) を見る ある方から当ブログの記事が長いという意見をいただいた。記事が長いという意見は以前からいただいていたが、長い記事…

政党を強くするもの

河村市政の裏表作者: 月刊東海財界出版社/メーカー: 東海財界出版発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (19件) を見る 以前のエントリーで「第三極」が何故ダメなのかという疑問をいただいた。 本日(5月14日)も大阪の橋下市長が共産党…

在特会について(追加・水曜フォーラム用原稿より抜粋)

§4.法整備の問題点 米国やカナダ、イギリスや欧州各国、タイやシンガポール、インド、ヨルダンなど、各国で人種や宗教、民族的出自、性的嗜好などをもつ集団に対する嫌悪をともなう扇動等を行う事は、刑罰を伴う違法行為とされている。 こういった立法の根…

「在特会」という存在(後編)

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう 弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者をたたく その音が響き渡れば ブルースは加速していく (TRAIN−TRAIN 作詞:真島昌利 THE BLUE HEARTS) なぜ「在特…

「在特会」という存在(前篇)

故あってこの土日は関西にうかがって奈良(5月10日)と大阪(11日)の「在特会」の活動に対する「アンチ活動」を行ってきました。 そもそも善男善女の皆さんには「在特会」とは何者?と思われる事でしょう。最近では地上波のテレビなどでも取り上げられ…

政治から逃げないで、映画「希望の国」を見て

ある事情があって園子温監督の映画「希望の国」を見逃している事に気が付き、慌てて観てみた。希望の国 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/03/07メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る 東北の震災と東電原発事故を受けて、園…

多数決試論

河村市長は「教育」という言葉が嫌いだそうだ。 「教」の「攵(ボク・のぶん)」が「鞭を打つ様子」を表しており、「強いる事を意味する」ので、EDUCO (引き出す、取り出すの意)を語源とする Education の方が好きだ。などと言われる。 なんだろうかね。こ…

本が出ます

もったいぶっても始まらない。別に私の本ではありません。 当ブログのバナー広告にも掲載したように、5月15日に「河村市政の裏表」という書籍が発売される。 月刊東海財界という雑誌に掲載されていた河村市長や減税日本に係る記事を集大成した一冊らしい…

帰ってきたウルトラマン

ここのところパッタリ当ブログの更新を止めていましたが、色々と忙しく記事が書けなかっただけです。活動としては変わりはありません。 最初に申しあげておきますが、当ブログは明日も更新します。 明日のブログにおいて大きな発表があります。 乞うご期待。…