市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がんワクチンの予防接種について

子宮頸がんワクチンの予防接種について、国は助成などを行い推奨してきたが、副作用の問題を受けて「積極的な推奨を差し控える」ようにしている。 ヒトパピローマウイルス感染症(HPVワクチン)厚労省 厚労省健康局長から各都道府県知事に対して「勧告」が出…

「嘱託員不正採用問題に係る最終報告書」の2つの欠落

7月22日に「嘱託員不正採用問題に係る最終報告書」なるものが、河村市長が依頼した専門調査委員から提出された。その報道関係資料を名古屋市民オンブズマンが公表してくれている。 "「嘱託員不正採用問題に係る最終報告書」@名古屋市民オンブズマン" (そ…

映画「ガリレオ」の話プラス1

7月22日に名古屋市から「嘱託員不正採用問題に係る最終報告書」なるものが公表された。当該事案に対する河村市長設置の専門委員会からの最終報告書だ。 この内容を受けてブログを書こうとしたのだけれど、資料の読み込みミスもあり、以下の部分と含めて「…

参議院選挙を終えて

現在21日(日)の午後10時になるところです。 参議院選挙においては自民党と公明党の、つまり政権与党の参議院における獲得議席が過半数を超え、いわゆる「衆参のねじれ」が解消されました。 これ以降、国民生活や現実を放置したような空想的、観念的な…

新自由主義と未成熟な精神

少々前にテレビキャスターがヨットで太平洋を横断しようとして遭難し、救助を求めたところ、その救助費用を「自己責任で負担せよ」という意見があちこちからあがったようだ。 このテレビキャスターが、いわゆる「イラク人質事件」の際に、若者三人の「自己責…

アベノミクスのキーとは

今日は名古屋市政を離れて述べさせていただきます。 私のツイッターTLに次のような記事が紹介された。 http://matome.naver.jp/odai/2137290985472688501 労働条件の酷さが何かと取りざたされる「和民」の宅配弁当サービスである「ワタミタクショク」の求…