市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の158日

昨日、河村たかし名古屋市長が緊急記者会見を開いたそうだ。その席上現在進めている「名古屋城天守木造化計画の2022年竣工について、遅延する」と報告したそうだ。この結論については別に驚くには当たらない、至極当然の事であって、158日前から分か…

(仮題)日韓関係を考えるその基盤

今日はちょっと大きいお話をしてみたい。本論に入る前に、今週が終わると8月が終わります。つまり、今週が終わると「夏休み」が終わるという事で、毎年のように夏休みの終わりがけや、夏休み明けにはいろいろと悲しい出来事が起こります。特に、夏休み明け…

あいちトリエンナーレ実行委員会会長代行様の経緯説明徹底批判(2)

まあ、あれこれ書いてみたんですが。すべていったん破棄してみます。どういうことかと申しますと、「あいちトリエンナーレ問題」*1に関して、どうしても話さなければならないだろう富山県立美術館*2における「天皇コラージュ問題」と、その後の美術館側の対…

あいちトリエンナーレ実行委員会会長代行様の経緯説明徹底批判(前)

あいちトリエンナーレ実行委員会会長代行様が「表現の不自由展・その後」に対して中止を求めた経緯について「公費を使って」説明文書を掲載している。www.city.nagoya.jp全文は末尾に引用しているが、一読した感想を一言でいえば。 下手クソな文章 の一言だ…

両国関係にたかって飯のタネにしている奴らから仕事を奪え

前座: 河村市長は古紙回収業を営んでいたと思われるかもしれませんが、それ以外に陶芸家、書家、画廊経営をやっていました。「画廊経営者」だったんですよ! という話。木造化がセメントになっちゃった話 - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0 某所で今般…

表現の不自由展・その起点

注意喚起 昨日、あいちトリエンナーレの一企画展である、「表現の不自由展・その後」の展示取りやめに抗議する集会に参加させていただいた。 その中で河村たかし名古屋市長への批判は激烈だった。(非常に気分がよかった) しかし、「少女像」をめぐる政治的…

表現の不自由

私たちがいる社会は、今まさに オルテガ*1 が指摘した「大衆」の支配する社会である。 このブログで取り上げている現在の名古屋市政における「河村たかし問題」とは、すでに前世紀にオルテガによって指摘された「大衆」の支配する社会の問題である。表現の不…

名古屋デザイン都市宣言

デザイン都市宣言私たち名古屋市民は、何よりも平和で人間的な暮らし、まちづくりを希求してきた。 そして名古屋市は、世界デザイン博覧会を契機に、 平和な時代の永続を願い、新たな生活文化の創造と今世紀までに蓄積された 知恵と技術を結びつけるデザイン…