市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市内の各メディアは、今こそ「貸し」を返してくれ

追記:6月1日の名古屋市会 経済水道委員会において、2万人アンケートの回答数が示されたので、それぞれの値をアップデートします。 源資料は名古屋市民オンブズマンがネット上に掲載しています こちら 「真実を伝えることは難しい、いや、たぶん無理があ…

名古屋の恥、河村たかし市長を名古屋市民はいつまで放置しておくのか

追記3:今朝の中日新聞朝刊で「恐ろしいものを見た」 何を見たかは今日の夜書きます。(予定です、多分書くと思います。) 昨日、5月29日に名古屋市の中心部、栄から大須にかけて、ヘイトスピーチを繰り返す集団がデモ行進を繰り広げた。この問題の発端…

一人の子どもの為に

本日の中日新聞に注目すべき記事が載っていた。 一つはボストン美術館の撤退だ。 名古屋市が再開発した金山南ビルの一角に展開するボストン美術館は地元経済界の支援によって成立していたが、いよいよ経済的に立ちゆかなくなってきたようだ。 名古屋市はこの…

名古屋市副市長解職騒動

滅茶苦茶な話です。 色々なところから入ってきた話と、「7年間河村市政を見つめ続けてきた私の眼力」で 今回の副市長解任のゴタゴタの裏事情を(妄想交じりに)お話ししましょう。 まず、4月25日に中日新聞が「名古屋市副市長2人交代へ」とスクープを飛…

2つの会合

5月4,5日のアースデイで行ったことについて書く気はありませんが、その模様の一端をお伝えするぐらいはできます。このスナップがその一端です。 さて、この週末、名古屋城の木造化問題をテーマにした会合に二つ参加いたしました。 一つは5月14日に行…

地域とそこに住む人々を守るために

まず、面白いものをご覧いただきましょう。 河村市長の左肩(部分)です。 名古屋市の主催する児童福祉週間記念表彰式で、優良子ども会に選ばれた子どもが、河村市長から表彰状を受け取る場面をカラー写真で伝えている(5月9日 中日新聞 朝刊)が、市長は…

いくつかの語り尽くしていない事など

映画「サウルの息子」を見た。アウシュビッツ=ビルケナウ収容所における「ゾンダーコマンダー」を描いた映画だ。 ナチス・ドイツはヨーロッパ中からユダヤ人、ロマ族を各地の「最終的解決」に送り込んだ。アウシュビッツ=ビルケナウ収容所では150万人*1…

いくつかの語り尽くしていない事など

[[]] この連休中。 5月4日(水・みどりの日)5日(木・こどもの日)に 名古屋 栄 久屋広場で 「アースデイ」が開かれます。 このアースデイにブースを借りて。 「河村市長のウソには飽き飽きだ! 河村市長の解任を求める108の理由(仮題)」 を開催し…