市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「国破れて議員あり」のひとつの検証

9月に入ろうとしています。 地方議会にとって9月はひとつの区切りとなります。その9月議会を前に、さまざまな動きが見えてくるようです。 相変わらず事態がはっきりしない減税日本ナゴヤ、中村孝道市議の政務調査費不正請求疑惑&リコール署名簿紛失問題…

法を歪めるものの挑戦

まったく同情する。*1 司法試験9回失敗はダテじゃないね。 減税日本党首の河村たかし氏の法律解釈は滅茶苦茶です。 本日の名古屋市長定例記者会見。 名古屋市の公式サイトが中継する一部ではなく、政務にも関わる二部を含めて放送するスターキャットの放送…

バーク的想像力の産物

偽善者は素晴らしい約束をする、 約束を守る気がないからである。 それには費用も掛からず、 想像力以外の何の苦労も要らない。 エドマンド・バーク 河村市政を批判する際、さまざまな議論のレベルで批判ができるだろう。 河村市政を市場原理主義を乱暴に行…

誰かが嘘を言っている。または全員が。

追記: 個人県民税の減税提案へ 大村知事 (略) 大村知事は(略)「できれば9月議会に提案したいので協議したい」と条例の提案方針を伝えた。さらに、5%減税と10%減税の2案を提示(略) http://www.asahi.com/area/aichi/articles/MTW1308232400006.…

減税市議、次の一手

予想通り、中村孝道市議は政務調査費の不正疑惑について、具体的な潔白の証明はできなかった。また、本来意味があるかどうか不明ながら、減税日本、河村代表が求めていたらしい、この元職員に対する名誉毀損の訴えについても行えないようだ。(この訴えを行…

悩み、仏徒部!

本日あった出来事を整理しておきましょう。 しかし今日は何回「悩ましい」という言葉を聴いたことでしょうか。 http://www.nakamura-koudo.com/buttobu/ 人間は常に「悩み」を持っていますね。 昼一の打ち合わせに自動車移動などしていると、車のラジオから…

中村市議不正請求&リコール署名簿紛失問題

なるべく簡潔に、名古屋市政に、というか、減税日本に、今、何が起きているか書き記していくようにしましょう。 中村市議政務調査費不正請求疑惑(事実関係) まず、世間では錦見県議の政務調査費不正請求が表ざたになったので、それに影響されて中村市議の…

アルバイトが冷蔵庫に入ると店が潰れる世の中で

最近、インターネットでは「冷蔵庫に入る話」がはやっている。 最初は、あるコンビニの経営者の息子が、店頭のアイスクリーム冷凍庫に入った様子をネット上に写真掲載して、店はコンビニ本部から契約解除された。 それ以降、ラーメン店だのファストフードだ…

錦見県議辞職

8月9日の中日新聞朝刊一面に「政調費不正取得か」と減税日本、天白区選出の錦見県議の前秘書が告発をしたとスクープが掲載された。 告発の内容は、この前秘書が県に提出する政務調査費の届出書類を作成する際に、錦見県議から指示を受けて、別の秘書への支…

道を見失った時にどうすべきか

多数決(民主的手続き)は「正しさ」を担保しない 社会運営は航海や旅に喩えられる。「首相に国家の舵取りを任せる」とか「国家の進路を決める」というような表現も実相から外れているとは思えない。 日本という国は1億人からの人間が集団で旅をしているよ…

減税日本は何と「平行線」なのか

前回のエントリーではみ出してしまったので、減税日本政策Q&Aに新たに加えられた3項目についてはこの5日のエントリーで掲載するとしましたが、いま、その原稿を破棄しました。 理由は昨日、4日のエントリーに当の減税日本幹事長(ですよね、まだ?*1)…

減税政策についての再整理

前回のエントリーで減税日本の政策Q&Aについて取り上げたところ「都合の良いQ&Aを取り上げているだけではないのか」というメールをいただいた。「自分に都合の良いQ&Aだけを取り上げたつもりはない。というか、私にとって都合の悪いような記事はあ…

「正しい経済学」が導く河村流減税の誤り<NEW>

本日の文章は二部構成になる。後半の話題は徐々に非常に理屈っぽくなってくる。 まず、比較的簡単で、私としては楽しい話題から。 暫く前にデトロイト市の財政的破綻が報じられた。その直後に、総工費440億円以上のホッケー場建設計画が報じられた。 デト…

名古屋市会議員としての遵法精神の在り方と議会品位について

本日、藤田議長宛に以下の「お伺い」を送付しました。 名古屋市会議長 藤田 和秀 様平成25年7月31日 (住所非開示) (氏名非開示) 名古屋市会議員としての遵法精神の在り方と議会品位についてお伺いします。 こちらのブログには南区選出の湯川栄光市…