市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「慰安婦問題」について

12月28日、日韓外相会談が行われ、「慰安婦問題」について、日韓両国で合意が行われた。 外務省の報告には次のようにある。 (1)岸田外務大臣による発表は,以下のとおり。 日韓間の慰安婦問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に…

モノへのこだわりとは

名古屋城天守閣木造復元に関わるタウンミーティングが続いているようだ。 6日の熱田区を皮切りに、12日(土)港区、13日(日)千種区と実施されたようだ。参加された方からレポートを受け取ったり、会場での発言を聞いたりすると、どうもポジティブな話…

政治家たる条件

ヒューマニティとはなんだろうか。 何が「人間性」を示すのだろうか。何が異なるときに、あるものは人間性を持っており、 あるものは人間性を持っていないとみなせるのだろうか。 デリカシー、同情心。または、他人の心を知ろうとする心。 こういったものが…

12月に入りました。

さあ、あっという間に木曜日ですね。 河村市長、減税日本代表に置かれましては、お忘れになっている事というか、お気づきになっていない事があるまま、もうすぐ週末を迎えられます。 ブログに書きたいとは思いますが、なかなか書けない。 週明けぐらいに書き…