市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Q.B.ヒガシ の ポジティブ・シンキング!

昨日のエントリーでも書いたように、失敗をしても、再チャレンジする事は否定しない。けれども、ちゃんと失敗の原因を見つめて反省をして、他人に迷惑をかけたのなら謝らなきゃ。世間に「ポジティブ・シンキング」とかってなんだか、振り回している人たちが…

「名古屋は巨大な間違い探し?」の巻 ―って、本当は怒っているんで

人生何度でもチャレンジ! は、良いけれど、 その度にちゃんと反省をしなきゃね。失敗したってまた挑戦すればいい! けれども、その時に、 他人に迷惑をかけたのなら ちゃんと謝らなきゃね。まったくですね。なんと申しましょうか。ボロボロボロボロ出てきま…

減税日本ナゴヤの市議さいとう実咲(済藤実咲)さん、ブログ再起動!

減税日本ナゴヤの市議さいとう実咲(済藤実咲)さん、ブログ再起動したようです。( http://ameblo.jp/misakisaitoh/ )では、次の話題。 え?短い?何か論評があって、取り上げたんじゃないのかって?特にないです。敢えて言えば、以前書いた「 新市議、さい…

ナゴヤ市会議員養成講座 −初夏の集中キャンプ:参加費5,800円

本日は守山区で富口市議の替わりに勝手に市政勉強会を開催いたしました。この会の中で話題として出たのですが、この10年以上も市議や市議会に対して市民の方々やオンブズマンの方々などから様々な厳しい批判が起きていた。こういう批判が市会を正常化、健…

A.A.K.顛末記 その5(E)

本日は、2つの記事をブログに掲載しています。地域委員会の図式化及び地方自治の図式化(2011-06-20)地域委員会の制度的問題がお判りいただけると思います。また、本日は 守山区勝手に市政報告会/勉強会第二回 もございます。守山生涯学習センターにおい…

A.A.K.顛末記 その4

現在、ある人のコメントをヒントにして「地域委員会」の制度設計、制度の問題点を洗い出している。やってみて、この作業は、実は非常にプリミティブな「地方自治」の再確認である事がわかった。そして、学区連絡協議会であるとか、区政協力委員という制度を…

A.A.K.顛末記 その3

本日は、「A.A.K.顛末記 その3」として、「§3地域の真の課題」をお送りいたしますが、その前に今日ある方から聞いた話を2つご紹介させてください。また、ある1つのイベントについてもご紹介致します。引用元:LiveArtGreeks2010年コスプレサミット…

A.A.K.顛末記 その2

当日必要になるかもと持ち込んだ「メガホン」使用は、さすがに自制しました。 §2「地域委員会」へのもう一つの視座 私は「地域委員会」という制度についてはニュートラルです。「河村市長が進めようとしている地域委員会のサブセット+α」について反対して…

A.A.K.顛末記 その1

相変わらず、富口市議は自らの公約である毎月の市政報告会を開催される気配がない。守山区・富口潤之輔氏について(2)とみぐち潤之輔 減税日本守山区 HPなので、上記ホームページにある「お問い合わせ」フォームより、次のようなメールをお送りした。Mes…

地域委員会の図式化及び地方自治の図式化

ある方の一言が契機で、今問題になっている「地域委員会」という仕組みの絵を書いてみる事(図d)にした。それについては、「住民自治」であるとか「地域自治」というものを再確認する意味もこめて、現在の地方自治体とその成り立ちを順を追って図式化してみ…

ろくでもない議員の姿

今日は、河村たかし著「減税論」が描く、ろくでもない議員たちの姿を書き出してみよう。 税金を払うほうは地獄で、税金で食っているほうが極楽という悲劇が続く。(P.150) 確かに続いている。本当に続いている。税金を払う市民にとって、その代弁者た…

メモ

DV問題に対する名古屋の取組みについてのメモ女性の相談:名古屋市3332件 3年連続増、暴力の大半DV−−昨年度 /愛知(毎日jp)http://mainichi.jp/area/aichi/news/20110618ddlk23040302000c.html 名古屋市男女平等参画推進センターに寄せられた女…

河村たかしの誤り −その1−

昨日「河村たかしの誤り −その前提−」を書いたが。本日から本格的に各論に入って行きたい。しかし、まだ、系統立てて整理が付いているわけではないので、論点が行きつ戻りつすることはご容赦願いたい。また、リアルタイムで動いていることなので、その都度そ…

河村たかしの誤り −その前提−

河村市長の主張を見返してみると、様々な誤解、曲解にぶつかる。ここまで社会であるとか、政治を誤解し、曲解しているのならば、他人が河村市長の考えを理解できなくて当然とも思える。逆に、河村市長の、時によってあい矛盾する発言を「理解」出来るとする…

資料:組合議会議員一覧

話題になっている「組合議会」の構成議員について、資料を得たのでまとめてみた。原資料に則竹氏、済藤氏は入っていなかった。名古屋港管理組合議会議員 黒川 慶一 玉置 真悟 園田 晴夫 ● 宇佐美郁美 河合 優 ●● 余語冴耶香名古屋競輪組合議会議員 冨田 英寿…

名古屋市公式ホームページについて

21年度、22年度と、名古屋市の施策が「足踏み」をした印象を持った。特に、産業振興策については、これは印象などではなく、現実に足踏みしていると断じざるを得ないが。その他の施策についても、その進行が停滞しているように思える。例えば、他の都市…

A.A.K のサイトの内容について(1)

(このイメージをクリックすると大きなイメージが見られます) 6月20日に「地域委員会」についての市民フォーラムが開かれます。地域委員会の実施を受けた提言書が名古屋市の公式ページにありますので、この提言書から非常に重大であると思われる問題も含…

6.20 ActAgainstKawamura! 河村たかし名古屋市長の暴走を止める

(このイメージをクリックすると大きなイメージが見られます) 6月20日に「地域委員会」についての市民フォーラムが開かれます。地域委員会の実施を受けた提言書が名古屋市の公式ページにありますので、この提言書から非常に重大であると思われる問題も含…

軽目のネタ 減税日本ナゴヤ 新幹事長―田山ひろゆき

減税日本ナゴヤ市議団の幹事長に田山宏之氏が就任された。 団長は河村代表の先見の明で、則竹前団長の問題が発覚する、ちょうど一日前に「仲良し係」に就任され、そのまま団長代理、団長となられた浅井氏である。 そして、政審会長はこのブログでも度々登場…

新市議、さいとう実咲さんに告ぐ!

則竹市議の議員辞職を受けて、中区から繰上げ当選となるのは、同じ減税日本ナゴヤの候補であった「さいとう実咲」さんとなる。このブログでは、市民にとって初めてとなる減税日本ナゴヤの候補の人となり、政治指向も興味の対象として調べさせていただいてい…

視野狭窄にかかった集団の病理−市長記者会見から

(このイメージをクリックすると大きなイメージが見られます) 6月20日に「地域委員会」についての市民フォーラムが開かれます。地域委員会の実施を受けた提言書が名古屋市の公式ページにありますので、この提言書から非常に重大であると思われる問題も含…

リコール署名の疑惑について

こうやって「地域委員会」から「減税日本ナゴヤ」の市議研究と、一貫した話題でブログを書いていると、いろいろな情報を寄せていただける。ありがとうございます。不思議と反論はなく、激励もないけれど面白い情報提供が多いです。 できうる限り、検証させて…

ユダは誰か―則竹氏を刺したのは誰か?

さて、その則竹市議の問題なのだが、一連の事後処理に、チト喉に引っかかる問題がある。それを事実と、私が聞いた噂話と、推測を混ぜたタイムテーブルを書いて検証してみたい。昨年の12月(本人弁):費用弁償として名古屋市が支出し、法務局に供託されて…

鹿島市議の蒙昧を啓(2)

私は則竹市議には同情的だ。単なる「ひとの良い、一本気な若者」が、真っ当な教育(良い事と悪い事の区別)を受ける機会を逸して、つい「嘘」をついてしまったに過ぎないと受け止められる。また、その「嘘」が公表される流れについても少々引っかかるところ…

大阪維新の会/橋下府知事の蒙昧

大阪府議会が深夜まで紛糾したそうだ。橋下府知事が主導する大阪維新の会が議会の定数削減案を強行採決したとの事。定数であるとか、区割りの議論はマイノリティーの尊重が最も大切だろう。どうしたって選挙という制度はマイノリティーの意見を切り捨ててし…

減税日本ナゴヤ市議団団長 中区・則竹勅仁氏について (2)

減税日本ナゴヤ市議団団長 中区・則竹勅仁氏が自身の成果としてあげていた「費用弁償の廃止」そしてそれに対する「費用弁償の受取拒否」に何か納得のいかない処理が見られた。「費用弁償廃止」公約の則竹氏、実は全額受領(YOMIURI ONLINE) 名古屋市議会の登…

市民に向き合おうとしない市議たち

私はこのブログで減税日本ナゴヤの市議について色々と語っている。これが「不当である」というご意見も戴いた。「なぜ、減税日本ナゴヤばかり批判するのか、他の党にもそんな市議はいっぱい居るではないか」というご意見だった。なので、調べてみた。 グーグ…