市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の条件

生きていく上での糧を得るための活動。つまり、日々の活計(たつき)を得るための商売であれば、何を企てても良いだろう。その結果は市場原理の中で評価され、社会性を持ち得ない活動は排除される。 しかし、自分だけ良ければ良い、または自分の人生の思い出…

平成23年12月6日財政福祉委員会における虚偽発言

幾つか選挙の直前、または選挙期間中に結論が出た事柄があるのでそれらをご報告する必要がある。 減税日本の代表である河村たかし氏については、もはや一日も早く市長を辞していただくべきだろうと考えるが、その彼が「でっち上げた市議、県議たち」について…

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」

やっと落ち着いて時間が取れるようになったので、久しぶりにレンタルビデオ店に入って幾つか見逃した映画を見ることができた。その中でも今日は映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」について若干述べてみたい。 私は戦争は嫌いだが戦争映画は大好きだ。 戦争…

市職員の採用不正問題

総選挙が終わって「中署が騒がしいヨ」という話を聞きつけていたら、中日新聞の一面に「名古屋市幹部採用で不正/答案改ざん『市議の口利き』」となかなか衝撃的な記事が載った。中署ではなく、県警本部の案件らしい。 職員の採用だとか市営住宅への入居に「…

落魄の減税日本

12月19日 午後6時より河村事務所において「減税日本」の全体会議が開かれるようだ。国会議員候補、県議、市議、及び有力支援者が集まって党の今後について話し合われるという事らしい。 落魄の減税日本 ところで、こういった減税日本関係者は、それでも…

ペニーオークション詐欺から考える

いやぁ〜あ、得がたい体験をした。なかなか色々と面白いものを見させていただいた。 その中には書けない事や、書くことが私の生き方に反する事も多々含まれる。 また、一切の誤解に対しては弁明をする気は無い。 勝手に誤解しておいて戴いて結構。 ところで…

どうして僕は、ここにいるのだろう。

「どうして僕は、ここにいるのだろう」というのは、布施明の作詞、作曲、歌唱でヒットした「落ち葉が雪に」の一節だが、このフレーズが口を突いて出ることが多い。 私も色々な経験をし、この社会を様々な視点から見てきていると思っているが、なかなかできな…