市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家は事実を見なければならない

たまたまアル情報を探っていたらこんなページにぶつかった。 吉田寛 | 幸福実現党 小島一郎 オフィシャルサイト 非常に面白い。 当ブログでも徹底的に検証させていただいた、千葉商科大学の吉田寛さん 2014-05-18 過てる財政論 2014-05-21 証明とは と、幸福…

SL脱線?

どうも、今回は話の整理がつきません。話があっちに行ったりこっちに来たりしますが、ご容赦ください。河村市長のマニフェストにはこんな文章がある。 新しい街づくりビジョンを生み出す時です。 それは「世界のナゴヤ、本物ナゴヤ、ぬくとい市民」 1)最強…

自らが怪物と化さぬよう

前回の減税シミュレーションのデータ問題について、感じるのは歪みだ。 歪んでくる。 私はこの社会が正義と秩序でできているなどとは思っていないし、皆が皆、聖人君子だなどと思っても居ない。自分が「正義」のヒトだなどと思っても居ないし、そもそも「自…

減税検証シミュレーションに対する疑惑

前回のエントリーで「非常に厳しい疑惑」という表現を使った。 何に対して疑惑を持っているのかというと、昨年11月に公表された市民税5%減税の検証シミュレーション(以下単に「検証シミュレーション」という)について、実は正常にシミュレートされてい…

ピケティ「21世紀の資本」からみた財政均衡論の正誤

本日はピケティの「21世紀の資本」からみた「財政均衡論の正誤」について述べてみたいと思います。 財政均衡論については、私も均衡論者でした。このブログの過去ログを見ていただけばわかりますが、所々で均衡論的発言をしています。「子どもにツケをまわ…

ピケティ「21世紀の資本」からみる河村流減税論

トマ・ピケティ「21世紀の資本」が照らし出す「河村流減税論の意味」「均衡財政論の正誤」について述べたいと思います。 名古屋で行われている「河村流減税論」や、私が厳しく批判した「均衡財政論」(参照)をこの本によって照射しようとするのであれば、…

「地域委」担当部廃止へ

本日の中日新聞、一面に「『地域委』担当部署廃止へ」という記事が載った。 地域委員会への疑問から始まった当ブログとしては、ささやかながら「勝利宣言」をさせていただきたいと思う。 「地域委」担当部廃止へ 名古屋市、看板政策浸透せず 名古屋市は二〇…

人事院総裁に対する恥の上塗り

昨日のエントリーで「恥の上塗り」と書いた河村名古屋市長の異常な行動について、「裏」が取れたようなのでご報告します。 河村名古屋市長は名古屋市の人事委員会の勧告を無視して名古屋市職員の給与引き上げを拒んでいる。日本においては公務員にはスト権が…

変容する地方自治体選挙

各所で統一地方選の前哨戦のような選挙が実施されている。 この名古屋でも愛知県知事選挙が行われ、現職の大村知事が再選を果たした。 マスコミの総評を見るまでもなく、与野党相乗り、総乗っかりの鉄壁選挙で、革新系候補に付け入るスキを与えなかった。追…