市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現代における正義の建て方 ―SEALDs の皆さんに。

名古屋市会は9月定例会に入っている。主要議案が「名古屋城の木造化調査予算」とは、正気を疑うほどの太平楽だ。 そうした中、15日の本会議でちょっとした騒動が起きたらしい。共産党の市議が「戦争法案が成立すれば、名古屋市も対応が迫られる」と質問し…

元全学連のリーダーとは誰だ?

安倍首相の安保法制をめぐる議論が活発化している。 国会や首相官邸では連日デモが行われ、そうした行動は名古屋にも波及している。 この行動を担う一翼に「SEALDs」という若者の集団が居るようだ。 私はこの「SEALDs」という行動に一抹の危惧を持っている。…

83億円の財源不足

本日の中日新聞に名古屋市の財政についての記事が掲載された。 名古屋市、来年度は83億円不足 一般会計見通し 名古屋市は8日、2016年度の一般会計の収支が、83億円の財源不足になるとの見通しを示した。人件費削減などを進め、埋め合わせる方針。(略) た…

 中央日本交流・連携サミット

中部経済連合会と中日新聞の主催で行われた「第12回中央日本交流・連携サミット」(8月31日 於ナゴヤキャッスル)の模様が9月3日の中日新聞で紹介されている。 今回のテーマは「中部圏における地方創生に向けた取り組み」となっており、コーディネー…