市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2017-01-01から1年間の記事一覧

安全を考えていないのは誰だ?

あまりにバカバカしくて論評をする気も起きない。 名古屋城天守の木造化問題だ。天守閣部会の会長瀬口なる人物は、「石垣部会は安全性を考えていない」と口走ったらしいが、 それでいて、木造天守にはエレベーターは要らないだとか、瓦の色は何色にするとい…

東区補選ーある視点

東区補選において、立憲民主党から立候補した国政直記氏が当選を果たした。 国政候補得票数: 6,641 票 則竹候補得票数: 3,149 票 http://www.nagoya-senkyosokuho.jp/index.htmlこの数字を受けて、一部報道などでは「大差での勝利」と表現されている。河村…

霞と消えた1128億円

追記:令和に入って河村市長が言い出した「10年間累計1,120億円の減税で、1,127億円の市税増収」との発言について、ツイッター上で検証された方が居ます。【超誇大広告】河村市長が訴える「10年間累計1,120億円の減税で、1,127億円の市税増収」はJARO案件!…

東区補選候補・則竹勅仁氏インタビュー

(改正公職選挙法142条の3第1項に準ずる公開)動画の中で触れている当ブログの記事については2011-05-30 減税日本ナゴヤ市議団団長 中区・則竹勅仁氏について。 2011-06-02 減税日本ナゴヤ市議団団長 中区・則竹勅仁氏について (2) 2011-06-05 ユダ…

東区補選顛末(続)

名古屋市東区で予定されていた市議補選、既存5会派全てが候補者擁立を見送って、無投票当選かと思われたが や は り 減税日本が動いた。 本題の前にあまりに馬鹿馬鹿しい内容なので、この季節に相応しい音楽をご紹介したい。会社や庁内では聞けないでしょう…

東区補選顛末

・・・呆れますね。 その一言です。予定されていた名古屋市東区における市議補欠選挙。 減税日本は候補擁立を見送ったそうだ。まだ状況は変わりうると思っています。断定的なことは言えない、ここまでマスコミ発表をしても、その言葉が撤回される可能性はあ…

コストと防衛力

後教授は言う。「憲法には『戦力の不保持』が明言されている、しかし一方では自衛隊がある。以前であれば自衛隊を違憲として、その解体を求める人々も居たが、すでに日本の社会においてこういった意見に頷ける人は少数になっているだろう。国民に幅広く自衛…

名古屋市民よ、なぜ怒らない!

うーん、呆れかえるという以外に言葉がない。 前回の後教授への疑問というのは、端的にいって、民意なるものに疑問なく賛意を表す、または、民主主義なるものに、絶大の信頼を置かれ、そしてその民意(大衆の人気)のもと、政権を狙うとした「希望の党」に対…

後教授への疑問点

10月6日の夕方から、金山の労働会館2Fで「激変する日本政治、後房雄はどうみるか」という緊急講演が開催された。いうまでもなく自民党安部政権の突然の解散と、それを受けた野党の再編、希望の党への民進党議員の合流を受けた、この衆議院議員選挙の展望…

希望の党から出馬?(訂正あり)

希望の党から減税日本ナゴヤの市会議員が出馬すると発表された。 愛知一区からは佐藤夕子市議が、愛知三区からは余語冴耶香市議が出馬すると見られている。「希望の党」の是非や、それに対する河村名古屋市長、または減税日本のスタンスについて、言いたいこ…

映画「三度目の殺人」を見て、名古屋市職員の皆さんに問いたいこと

映画『三度目の殺人』公式サイト - 9月9日(土) 全国ロードショー是枝裕和監督の最新映画『三度目の殺人』を見てきました。 ロケに名古屋市役所が使われていると聞いたのでそれも楽しみに見てきました。映画の中では裁判所となっている玄関ロビーやロビー奥…

日本イコモス国内委員会よりの回答

またまた名古屋城のお話となる。 この名古屋市の市政にその他に課題が無いわけでもないのだろうけれども、話題にのぼらないのだから仕方が無い。 (わざわざそうした課題を親切に指摘することは止めている)名古屋城天守木造化にむけての寄付募集が始まって…

亡国のメリーゴーランド

「タイのナコンサワンから北東に50kmほど離れたボータムという小さな村、この村の住民が悪神ラフーを追い払う太鼓を打ち鳴らすと、やがて日食は終わりを告げる。この村に古くから伝わる太陽を取り戻す儀式である」 (参考: 日蝕観望記 ) NHKがNスペと…

歴史に学ぶとは

本日の中日新聞 歴史に「愚」を学ぶ時 と題して、盧溝橋事件からの日本の中国支配、そして第二次世界大戦に至る歴史の誤りを指摘している。 歴史認識としては確かにこの社説のとおりだが、この社説は大切な事を見落としているし、そうした意味でこの社説もま…

建築の素人の私を笑わせないでくれ

6月議会がはじまった。名古屋市政における政治的課題はたくさんある筈であろうし、東京都議選挙などをにらめば、河村市長から何らかの耳目を引くような政策的提案でもあれば面白いのだろうけれども、結局無しのつぶてだ。 明白なマニフェスト違反だと思うの…

豊かなメッセージ

今日は歴史の話をしてみたいと思います。まず最初は江戸城天守閣の話。ご存じのように江戸城跡(現在の皇居)に天守閣は現存していません。それどころか江戸城において天守閣は慶長11年(1606年)の慶長期天下普請から 明暦の大火(明暦3年:1657年)まで約…

名古屋城天守閣木造化契約についての疑義

追記(2018/01/31): 重要! 当文書については、事実誤認が含まれております。 詳しくは2018-02-01 名古屋城天守木造化事業の現状についてをご覧ください。 当文書を読まれて誤認された方には、謝罪申し上げます。 ごめんなさい。前回のエントリーで書きもら…

この選挙結果を受けて判った事

マスコミの出口調査で、支持政党があるにもかかわらず、河村市長に投票したというヒトが少なくない割合で居るという報道が出ている。つまり、今回の選挙は河村市長対政党という対立構図ではなかった。これは、河村市長やその支持者が主張したように。「対立…

事実を語らないものは、政治の場に口を挟んではならない

さて、本日は名古屋市長選挙の投票日です。いったい名古屋の市民はどのような判断を下すのか。 投票率(棄権率)も含めて見守ってみたいと思います。小ネタを2つばかり。 新人候補が 小学校給食の無償化を訴えているのを受けて 現職市長は「お金持ちの子ど…

5月13日(土)のお知らせ

河村市長はいったいいくつ嘘を付くのだろう。なぜ、これほど平然と市民の面前で嘘をつくことができるのだろう。市民の側にも問題がある。 肩書や有名人だからと、発言を真に受けすぎる。 ケーシー高峰師匠が医療漫談でどんな嘘を言ったところで、それを真に…

木造化がセメントになっちゃった話

河村市長の経歴を見ると旭ヶ丘から一橋大学という学歴は良いのだが、大学を出るとすぐに河村商事に入っている。いわゆる「よそ飯」を食っていないのだ。(それ以来親のスネと税金で食べ続けることになる)河村商事の仕事も碌に続かず、「トーゲー家を目指す…

公職選挙法 第二百二十一条 買収及び利害誘導罪

公職選挙法 第二百二十一条 (買収及び利害誘導罪) 次の各号に掲げる行為をした者は、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。一 当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産…

減税日本の諸君、または、河村政治塾の皆さん。

ことここに至って、グダグダ書く必要はないだろう。 今、本日用に書いてきた文章を破棄したところだ。・減税政策中日新聞の有権者アンケートでは、まだ大勢の名古屋市民が、河村流減税政策を支持している。つまり、丸っきりの 嘘 を信じている。これこそ、ポ…

今後の河村市政予測

本題の前に、世間で喧伝されている「誤解」について書いておきます。河村市長は「水道料金を値下げした」と発言しています。確かに、河村市長になってから、2009年の12月に名古屋市の水道料金は値下げされました。しかし、それは同年4月に河村氏が市…

名古屋市民の皆さん、河村市長が改革派市長だなんて、勘違いしてはいけませんよ

某所で投稿したら消されたようなので、ここに再度書きます。 名古屋市民の皆さん、河村市長が改革派市長だなんて、勘違いしてはいけませんよ。市長給与については、2億4千万円安くしたと言っていますが、ここに、市長が要求して新設した秘書(年間経費1千…

またまたまたまた河村市長の嘘を暴く

追記: 寝る前に昨日の「選挙フェス」若者主催の会合での出来事を聞いて目が覚めた。 河村市長が質問者の若い女性を恫喝したということではない。 その件もまた機会があったらかこう。 それではなく、最近のトークネタである市長報酬800万円に絡んで。 「…

河村「マニフェスト」

名古屋市市長選挙に向けて、河村市長の「マニフェスト」が提出された。2017年市長選挙 第1次確定マニフェスト 河村たかし 庶民ファーストナゴヤ2017年市長選挙 第1次確定マニフェスト 河村たかし 庶民ファーストナゴヤ平成29年 市長選挙 第1次確…

名古屋市を内部から腐食させるもの

平成23年、市議会リコールを受けた名古屋市会は、議員報酬の半減を可決した。 その裏側を描いた「真・庶民革命」は好評をいただき、特設ページに纏めてある。 「真・庶民革命」特設ページ最近、これをお読みいただいた名古屋以外の方からご意見を頂いた。 …

学校給食の無償化(いわきメソッド)

名古屋市市長選挙に立候補しようとしているいわき弁護士は、減税政策を止めて、その財源を利用し、学校給食の無料化を行おうとしているそうだ。現在、5%減税(0.3%減税)でバラ撒かれている税金は約120億円。この内の約46億円で、名古屋市内の全…

マルサスの過少消費説

名古屋市会2月定例会で名古屋城木造化の設計予算約10億円が可決された。 この10億円の予算が執行され、事業者と契約を結べば、名古屋市はもう後戻りできなくなる。誰がどう考えても無茶な計画が具体的に動く事となる。報道によれば、議会は来る市長選挙…