市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納めの帳尻は

これから無知蒙昧な私がここに駄文を掲載します。 資格も根拠も薄弱で迷惑だと思われる方はどうか読むのをお止めください。 また、弥富相生山線の道路建設について、河村市長の発表された建設中止の決定が「年内に決定を発表する」とした市民との約束を果た…

政治とはウサン臭い所

名古屋でごみ収集ルールが厳しくなったのは、ごみの最終処分場である愛岐処分場が飽和して、次の埋め立て地として藤前干潟が最終処分場となる計画が出された事がきっかけとなっている。その埋め立て計画が反対に遭い、平成11年1月に計画の断念と、それに…

無能市長河村たかし(3)

本題の前に、小牧市の話題を。 当ブログで既報のように小牧市が「武雄市モデル図書館」を導入しようとしている。 また、その導入の経緯については市民意見を聞かずに山下現市長独断で決められている。 その山下市長が改選となって、市長選挙が行われる。 小…

あずき色の車が走り回る名古屋で

今週に入って北海道近辺に滞留していた低気圧は大陸からの冷気の流れ込みを受けて勢力を拡大しいわゆる「爆弾低気圧」となった。 図は17日9時の気象図で、低気圧の勢力は948hPa にまでなっている。 冬型の気圧配置、冷え込みを表す等高線は南北にくっ…

有権者を引き付ける政策とは何か

12月15日の朝日新聞は、今回の衆議院選挙における減税日本の結果を次のように伝えています。 減税日本、愛知1・3区とも敗れる 「地域政党の限界」 (2014年12月15日02時27分) 地域政党・減税日本(諸派)は愛知1、3区に新顔を擁立したが、1区で6人…

減税の聖地?

環境保護、ロハスなどの考え方は、消費社会を批判した。 消費を行わないという事は経済を収縮させることで、確かにこういった考え方も手伝って、日本は経済を収縮させた。その結果がワーキングプアであり、より一層の社会保障の将来不安である。 日本の社会…

政治に無関心な国民は、愚かな政治家に支配される・・・のか?

ちょっと面白い情報が得られましたので、急遽話題を代えます。 この世にはもっともらしい体裁を持った「トンデモない代物」というのは幾つもあります。似非科学や迷信、デマの類です。 有名な所では血液型性格判断や占いで、一定の節度を持って扱う分には「…

漠然とした総選挙への感想

総選挙の話題の前に2点ほど。 フィギュアスケート国際大会 12月5日の中日新聞朝刊に愛知県がフィギュアスケート世界大会の誘致を検討しているという記事が掲載された。県議会で自民党の県議への質問に答えたとしている。 もちろん、県や知事も先刻承知し…

日本社会に広がる根

突然の衆議院解散で色々と思惑が狂っている。 なんでも印刷業界は大変な騒ぎのようで、選挙に使われるポスターなどは両面テープで裏打ちして納品されるそうだが、こういった両面テープを貼り付ける作業は手作業で行うらしい。この年末になって手作業の手が足…