市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育委員会や図書館協議会の同意はあったのか?

小牧市は新図書館建設に対する住民投票の実施を受け、4回の住民説明会を実施、「住民投票のお知らせ(以下、単に「お知らせ」と表記)」を小牧市全戸に配布した。 住民説明会の模様は 小牧市新図書館建設計画説明会 で取り上げさせていただいた。 「お知ら…

現在の計画のどこが問題なのか

小牧市で行われた「現在の新図書館建設計画に関する住民投票」は、「反対」多数となり、山下市長は計画の見直しを迫られる事となった。 図は、その開票結果。賛成、24,981票に対して反対、32,352票となっている。得票比率で言うと賛成:反対=4…

民主主義を破壊する者

危険な首長を見分ける方法 小牧市の図書館問題にコミットして、様々な方々と様々な会話をする中で、気付かされることが幾つもあった。 まず「日本で初」だとか「どこでもやっていない」と改革なり、新制度を進めようとする者を信用してはいけないし、そうい…

「住民投票のお知らせ」徹底批判(その2)

前回に続いて、小牧市の配布した「住民投票のお知らせ」について検討していきたい。 http://www.city.komaki.aichi.jp/shogaigakushu/library/010859.html 住民投票のお知らせ、小牧駅前の新図書館建設計画に関する概要(PDF) その前に、小牧市内の賛成派の方…

「住民投票のお知らせ」徹底批判(その1)

小牧市の山下市長という方は、あるいは非常に素直な方なのかもしれない。 これまで、散々、小牧の図書館を考える会などが、新図書館計画についての説明を求めても、ろくに情報を出さなかった上に、意見交換の機会など設けようともしなかった。 それなのに、…