市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

区長公募についてなど/1月30日市長会見について

「偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。 それには費用も掛からず、想像力以外の何の苦労も要らない。」 − エドマンド・バーク 1月30日に行われた市長会見について述べたいと思います。 名古屋市:平成24年1月30日 市長定例記者会…

人間のもっとも「価値ある創造物」を経済から切り離してみる、とは。

まず、本日書きたいことを並べてみると、構成的にどうしてもつながらない事から。 橋下さん、ひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたいプロジェクト☆ 橋下さん、ひとこと言わせて!【呼びかけ文第2弾】 : 橋下さん、ひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたいプロ…

新自由主義の姿

迫る「橋下ー石原ー大村連携」 昨日も触れましたが、大阪維新の会、橋下市長と石原慎太郎東京都知事、更に大村愛知県知事が連携して「政治塾」を創設し。国政において議席を確保し、新党を結成するというような動きが活発化している。 http://news.google.co…

アゲインストの風

今、テレビでは朝まで生テレビが放送されている。 テーマは「橋下大阪市長」で。 ツイッター上で橋下氏( @t_ishin )が直接、田原総一郎氏に対論を呼びかけて、実現した番組だ。( 参照 ) 面白い番組になるとは思えない。なぜなら、橋下氏は「言い逃れ」にか…

師を見れば、弟子を見れば。

道路の陥没の原因は? 昨日(26日)次のようなニュースがあった。 道路の陥没相次ぐ 名古屋市中区 26日午前、名古屋市中区栄のデパートに面した歩道が陥没しているのが見つかり、調べたところ、空洞の深さは約2メートルに及んでいることが分かった。 ま…

河村市長国政転進? ともう一件。

報道ステーションサンデー 1月29日(日曜日)の朝10時から、テレビ朝日系列(メ〜テレ)で放送される「報道ステーション サンデー」で河村市政について取り上げるようだ。 テレ朝“報道ステーション サンデー”取材について ( その他政界と政治活動 ) - …

名古屋市政を考える会

本日は内容が盛りだくさんになっている。 税の意味とは 後の話題でも触れますが、今日、米国のオバマ大統領が一般教書演説を行い、そこで富裕層に対する大幅増税、特に金融取引に対する増税を議会に求めた。 新自由主義的な格差を肯定し、競争を激化し、富裕…

守山市民病院の民間譲渡について、問題点を把握していない河村市長

本日も23日(月曜日)の市長会見について問題点を指摘する。(というか、既にタイトルに結論は書いてしまったわけだけど) 本日の中日新聞(県内版)に「名古屋市長会見詳報」として会見の様子が一問一答形式で掲載されている。大見出しは「愛知1〜5区必…

2012年1月23日市長記者会見より(その1)

毎週月曜日には市長会見があり、本日(23日)もあったのだが、いろいろと問題が多い会見だったようだ。幾つも取り上げたい話題があるのだが、とりあえずは会見から1つ、そこから派生してもう1つだけ。 議決取消訴訟( "参照” )について記者から質問され…

お気楽極楽なのは誰か?

減税日本:次期衆院選で名古屋の全区に擁立へ 減税日本:次期衆院選で名古屋の全区に擁立へ(2012年1月23日 1時46分) 名古屋市の河村たかし市長率いる地域政党「減税日本」は22日、議員総会を開き、次期衆院選に向け、マニフェスト作成と候補選定を進める方…

戦いの世を望むものは誰か

今日は、軽めの話を。 もう、一昨年になってしまいますが、映画「十三人の刺客」がリメイクされました。十三人の刺客 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (122件) を見る 旧作…

議決取り消し訴訟

この記事は1月19日に起きた判決について書いています。19日分が本論に入る前の話だけで一杯になってしまったので20日分に掲載する事にします。 ここでは遠慮会釈無く長文になる可能性もありますし、法律論ですので退屈なことは保障します。 本日(1…

裁判-中京都-陸前高田

うわ!ビックリした。自分のブログを開けたら突然、自民党の谷垣総裁のバナーが表示されて、「自民党 Lib Dems 伝えたいことがあります」ときた。これは、Google AdSense の影響です。同サービスがこのサイトを政治に興味を持つヒトが見るサイトだと判断した…

柔道の中学必修化について

柔道の中学必修化について 事故の公表を期に報道、論評が広がっている。それを受けて1月24日に17日分の記事( フラジャイル - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0 )を補強しておく。 死者多発の柔道…中学必修化は大丈夫か…

フラジャイル

追記:名駅西のゴールド・シルバー劇場が閉館するそうです。 残念です。「さよなら興行」上映作品決定! | 映画屋ブログ 減税日本ネタを2本 田山幹事長 本当に、何をしに市議になったのか全然わからない田山幹事長ですが。 去年の11月、市民税減税7%修…

後片付けはちゃんと、余計な事はしないように

追記(1月17日):はてな閲覧用アプリケーションに「はてなたっち」というものがあるらしく、パソコンでもこの画面は見える。常々、私のブログを印刷して読まれている方がいると言うお話を聞いているので、そういう利用をするのであればこちらの方が画面…

新自由主義と基礎自治体の首長、など。

橋下氏は何を怖れているのか? 本日(15日)のテレビ朝日の報道ステーションSUNDAYに、橋下市長が出演して、大阪市政についての特集を放送していた。 番組の構成は立体的で、番組キャスターの長野智子が中田宏前横浜市長(橋下氏に請われて、大阪市…

日曜版:死者との共生

大阪の橋下新市長から「敵」認定された中島岳志氏が北海道でラジオ放送をされているようで、その模様がポッドキャストで提供されている。過去の放送|中島岳志のフライデースピーカーズ|ポッドキャスト 語り口もやわらかく、作業のBGMに丁度いいので聞か…

24年度の地域委員会は実施されるのか?

1月10日の総務環境委員会の模様を見ました。http://kojieguchi.com/Movie/Default.aspx?MovieURL=http://119.245.136.163/dvl-nagoya/movie/W_H24/201201101102001001001.asx&Category=%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6&Keyword=&SelectedMonth=%E3%81%99%E3%…

浦部法穂の憲法時評「公務員の給与」

"法学館憲法研究所(JICL)2011年12月22日" 新聞等では、公務員の給与を削減しないとはとんでもないことだ、身を削ることもなく増税では国民は納得しない、といったたぐいの論調があふれている。「公務員給与は民間と比べて高すぎる」、「公務員は民間と…

佐藤夕子氏の政治資金収支報告書の疑義について

佐藤夕子氏の政治資金収支報告書について、疑義があるという通報があったので見てみました。追記(1月12日):政治資金収支報告書の記載について - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0

地域委員会フェーズ2

昨日(1月10日)総務環境委員会が開かれ、地域委員会の拡大開催について市からの提案があったようだ。 モデル実施を踏まえて、制度の改正点は。 1)500万〜1500万円の地域予算 → 200万〜400万に減額 2)18歳以上としていた委員対象年齢 …

追記(1月12日):政治資金収支報告書の記載について

佐藤夕子氏の政治資金収支報告書について、疑義があるという通報があったので見てみました。 佐藤夕子氏は自身の広報紙をHPに掲載している。 広報紙 | 佐藤ゆうこ これ自体は良い事だ。( ただ、「11号」が欠番になっているのは気になるがね) この中の…

佐藤夕子衆議院議員には反省はない

追記:その後の動き。 「議席」とは誰の為のものなのだろうか? - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0 佐藤夕子衆議院議員(減税日本・愛知一区)については、昨年の7月30日に徹底的に批判を加えた。7.30 A.A.K. 行動報告…

増税対減税というバカな議論

昨日に続いて昨日(1月8日)の中日新聞に掲載された減税日本、広沢一郎幹事長のインタビュー記事を題材に考えていこう。 おおよそは昨日書いたように、増大する社会保障費についての議論を無視して、あいも変わらない「非効率なお役所仕事」を引き合いに出…

経済は金融の為にあるのではない

ナゴヤ庶民連西区会合について 軽めのネタから。 1月21日に西区でナゴヤ庶民連の会合が有る事は、このブログに投稿していただいたコメントで知った(正確に言うと、この開催自体はその前に知ってはいましたが) ナゴヤ庶民連については既に「語るに値しな…

第2回 名古屋市政を考える会

第2回 名古屋市政を考える会 減税条例が可決され、「恒久減税」が来年度から実施されます。しかし、減税で市長の言うように市が活性化するのか、野党が指摘するように、福祉や医療の市民サービス切り捨てや、次世代へツケまわしにならないか、など問題点が…

閉塞感の正体

「正しい経済学」が導く減税の意味(補足2) 「正しい経済学」が導く減税の意味(後編) - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0の結論、「河村流減税政策」(減税財源を歳出の削減で賄う)は、その減税規模だけ経済を減速させる…

市長年頭会見を見て

4日の仕事始めに伴って、市長、議長及び副議長の記者会見が行われた。たまたまスターキャットチャンネルの放送を、途中から見たのだけれど、インターネット上にコンテンツが掲載された。"2012年1月4日市長会見(名古屋市政データバンク)" 主なやり取…

正月の風景が示すコミュニティの現在

正月ということで、ぼ〜っとコタツに入ってみかんを食べながらテレビを見るという時間もあった。相変わらずテレビではジャニーズの男の子たちと、AKBという集団の女の子たち、それに吉本芸人で構成された番組ばかりなんだね。チャンネルを替えようと時間…