市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城についての事実確認と現状の推測(4)

まず、虚心坦懐に伺いたい。名古屋城天守を木造化することに、あなたは心躍るものを感じますか? それが素晴らしい事であると思いますか? そこに一片のためらいは感じませんか?この問いかけへの回答、それがこの問題の根底に眠る問題だ。 その前に直近、判…

名古屋城についての事実確認と現状の推測(3)

名古屋市長河村たかしの認識し、彼の口から語られる「名古屋城天守閣」の姿と、名古屋市が進め、具体的に竹中工務店が作ろうとしている「名古屋城天守閣」は異なるものとなっている。国の施策であれば内閣内で不一致が起これば、倒閣運動が起きてもおかしく…

名古屋城についての事実確認と現状の推測(番外)

名古屋城の公式Webサイトに 「名古屋城天守閣 復元事業について」というページがあり、 5月30日に「木造天守閣の昇降に関する付加設備の方針」を掲載したそうだ。名古屋市はこの名古屋市政に燦然と輝く名文を、 樹脂にでも固めて玄関に長く掲載し、顕…

名古屋城についての事実確認と現状の推測(2)

まず、河村市長にとっては「名古屋城の天守閣を木造化できたらええねぇ」ぐらいの漠然とした「夢」だった。 ↓ そこに、某ゼネコンが「2020年までに<木造化できる>」という提案を行い。 ↓ 「2020年、東京オリンピック開催に向けた、名古屋の観光の…

名古屋城についての事実確認と現状の推測(1)

事の起点を振り返ってみましょう。 名古屋市が「名古屋城天守木造化」について、具体的な動きをしたのは、2012年2月19日です。この日 名古屋市公館のレセプションホールで「名古屋城の将来を語る市民大討論会」が開催されました。名古屋城の将来を語…

名古屋市、文化財保護法違反

特別史跡名古屋城跡は昭和27年国の特別史跡に指定されている。名古屋城公式ウェブサイト重要文化財に対して損壊・毀損した者には 懲役または禁錮5年以下、または罰金30万円以下の罰則があります。現在、名古屋城管理事務所は天守台石垣の周辺に足場を組…