市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2022-01-01から1年間の記事一覧

夜明け前

2022年も大晦日となった。本年もありがとうございました。 当ブログが一貫して追求している名古屋市政の問題、河村たかしの欺瞞性については、すでに明らかとなっている。 来年(2023年)の地方選挙、その前哨戦である愛知県知事選挙において、河村…

名古屋城天守木造化事業「投了」

「また一つ」*1詰んだ。 名古屋市長河村たかしの政策、いや、デマがまた一つ詰んだ。 12月5日の名古屋市会・経済水道委員会で名古屋城天守木造化について議論が有った。その席上、名古屋市がいう「新たな昇降機技術」の公募結果について報告があった。 名…

天皇または天皇制に対する様々な態度の整理

私が某所で発表した内容を掲載する。後半の私の所論はともかく、この「分類」についてはそこそこ「使える」のではないかと思っている。 天皇または天皇制に対する様々な態度の整理*1 分類 概要 1 天皇は世界統合の神である 「八紘一宇」の考え方。→統一教会…

お願いとお知らせ

本日は日頃のこのブログとは異なる記事を書かせていただきます。お願いとお知らせ 鑑賞の補助線 お願いとお知らせ 名古屋の大須に「七ツ寺共同スタジオ」という劇場がある。 この七ツ寺共同スタジオが今年で開設50周年を迎えた。それを記念して50年前に…

名古屋の市政を歪めているのは誰か

名古屋市内で行われた韓国フェスティバルにおいて、名古屋市長河村たかしがアイドルグループとバックステージで写真を撮った際に「卑猥なジェスチャー」を行った件について、私がすでにブログで指摘した通り、「国際問題」になりかけている。ichi-nagoyajin.…

「政務活動費不当利得返還請求事件」における減税日本ナゴヤの二枚舌

「政務活動費不当利得返還請求事件」における主張は減税日本の党綱領と矛盾している。

河村たかしセクハラ?/政務活動費返還訴訟

1. 河村たかし、韓国フェスティバル会場で女性アイドルにセクハラ行動 2. 名古屋市会減税日本ナゴヤ政務活動費に係る不当利得返還請求事件(令和4年(行ウ)第36号) 本編の前に、少々柔らかいネタから。 河村たかし、韓国フェスティバル会場で女性ア…

討論と議論

現在、「ひろゆき」が炎上しているらしい。 沖縄、辺野古基地建設反対運動に対する対応を起点とした議論のようだ。ここで「ひろゆき」が炎上しているという現在の傾向は「良い傾向」であると考える。その理由は後に述べる、そもそも「ひろゆき」とはどのよう…

「あいトリ負担金訴訟」に対する住民監査結果について

「河村たかし市長の芸術の政治利用を許さない会」によって起こされていた「あいトリ負担金の控訴費用」に対する住民監査請求が9月2日に「棄却・一部却下」となった。www.city.nagoya.jp 名古屋市が同美術祭の負担金の一部について、あいトリ実行委員会(会長…

河村たかし市長の芸術政治利用を許さない会住民監査請求

追記(2022年8月25日):請求代理人より許可を得たので、住民監査の内容(名古屋市職員措置請求書)を掲載します。個人名、住所等は伏せてあります。 フォント、文字数、行数等は改変してあります。名古屋市職員措置請求書20220707.pdf - Google ドラ…

カルトのジャーゴンとしての「自虐史観」

歴史は勝者のためにある と言われる。現在放映されている大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の底本となっている『吾妻鏡』も、鎌倉幕府の勝者となった北条氏に立った記述であると言われている。中国の『史記』を著した司馬遷は、時の権力者が歴史を歪めようとした…

河村流減税(縮小均衡論)が奪ったもの

新自由主義は視野狭窄の思想だ。空間的には自国だけ、自分だけの狭い範囲の利己主義を肯定し、それを「現実主義」などとごまかす。時間的には過去からの教訓を汲もうとせず、将来への備えを否定する。今、ここでだけ有利な、目先の「思いつき」に固執する。…

あいちトリエンナーレの負担金請求事件判決より(他一件)

あいちトリエンナーレの負担金請求事件について、名古屋市(被告)が敗訴した。勝訴したのは原告「あいちトリエンナーレ実行委員会」(正確に言うと「愛知県」ではない) この判決文について、名古屋市がHP上で情報公開している。www.city.nagoya.jp 全編で…

パターナリズムは文明の嬰退である

映画「主戦場」を観た。 ドキュメント映画は、その扱う事柄以上に、登場するヒトが浮き出ていたほうが面白い、そうした意味ではよくできたドキュメンタリー映画だった。杉田水脈、櫻井よしこ(名称については、敬称略とします)等々、面白い表情を垣間見させ…

河村市政4期目1年を経過して

昨日、4月8日 午後8時39分に河村たかし名古屋市長が次のような投稿をツイッター上に掲載した。きょうは softfeeling でスンマセン。ナゴヤ西区 25年 みんなにどえりゃあ愛された 居酒屋あすか 閉店最後の日。ママさん(年令秘密)と twoshot. ホントに…

監査結果

監査結果-01監査結果-03監査結果-04監査結果-05監査結果-06監査結果-07

名古屋市の「ワクチン後遺症」相談窓口

名古屋市が「ワクチン後遺症」についての相談窓口を「全国初」設置すると報道されている。 (といっても、報道しているのは CBC だけのようだが)news.yahoo.co.jpワクチン後遺症。ナゴヤ方式 ナゴヤCBCテレビ「大石が深堀り解説」わかりやすいよ。https://t…

"Winter on Fire" を日本語字幕で見る方法

"Winter on Fire" とは Netflix オリジナルのドキュメント "Winter on Fire" が YouTube で公開されている。www.youtube.comウクライナにおけるマイダン革命(2014年)を描いたドキュメントだ。 (私は今のロシア侵攻はこの時から始まっていると認識して…

現代的因果論

今日は具体的な話ではなく、考え方と言った抽象的な話題を整理したいと思います。とは言っても、最後には具体的な「河村たかしの発言の傾向」についての考察を加えます。 「保留」の大切さ その前に、ツイッターでは既に展開しましたが、知事リコール騒動と…

映画「決戦は日曜日」

映画「決戦は日曜日」を見ました。kessen-movie.comその映画評をさせていただきますが、ネタバレはしないようにいたします。監督は坂下雄一郎さん。まだ36歳の若い監督さんです。 主演はシニカルな私設秘書役に窪田正孝さん、急遽父親の地盤を引き継ぐこと…

今般の一連の経緯

前回のエントリーで掲載した、令和2年6月30日の減税日本からの回答。 「今般の一連の経緯」について、「詳細な経緯が公表され次第、その経緯を精査の上、対応について随時検討」するとしているが。結果、この公開質問状にも回答はなく、減税日本のサイト…

職員措置請求書

職員措置請求書_01職員措置請求書_02職員措置請求書_03職員措置請求書_04職員措置請求書_05職員措置請求書_06職員措置請求書_07職員措置請求書_08職員措置請求書_09職員措置請求書_10職員措置請求書_11職員措置請求書_12職員措置請求書_13職員措置請求書_14…

客観的に見た名古屋城裁判

本日のブログは、まず苦情から入ります。 減税日本は市民に説明責任を果たさない集団か 令和2年6月2日に、私は減税日本ナゴヤに公開質問状を送りました。 その回答を6月30日に受け取りました。 減税日本ナゴヤ 令和2年6月30日 回答そこには 現在、…

最も幸せな統治形態

市長記者会見 4日に河村市長が年頭記者会見を行った。その様子をPAGEは書き起こしという形ではなく、要約として掲載している。news.yahoo.co.jp 一般メディアでは触れられていないが、PAGEでは「コロナ対策については、ワクチンの後遺症の対応に取…