市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市が歪んでいる理由

3月31日の中日新聞発言欄に次のような投稿が掲載されたらしい。掲載の事実は確認しましたが、文章は「瑞穂図書館を考える blog」より転載させていただきます。(入力が面倒なので) (朝刊:50代 女性) 現場の保育士さんは、他人の子どもを預かるという大変…

河村市長の支援者たちが

議会リコールを求める署名運動を行うようだ。3月29日 ウィンク愛知で 会合を開いたそうだ。 まだ私も全部は見ていない。 最後の動画を見たが、酷い説明をしている。平成24年8月22日 総務環境委員会における 平野参考人(ネットワーク河村市長 名簿管…

歴史的経緯を欠いた議論は不正である

3月18日、金曜日の名古屋市会本会議を傍聴した。 市会議員報酬についての適正化改正に対して河村市長が再議をかけたことに対する市会としての議決を得る会議だ。 再議に対する本会議採決は午後6時以降になるだろうという事で、今の仕事場からなら定時後…

片山善博氏講演会―スティグリッツ氏来日

3月6日に元鳥取県知事で民主党時代の総務大臣でもあった片山善博氏の講演会が小牧市であった。演目も「『図書館』から地方自治を考える」というもので、先ごろ行われた小牧市における住民投票、いわゆる「ツタヤ図書館化問題」を捉えての講演であり、ツタ…

私家版「神々の山嶺」

私家版「神々の山嶺」映画「エヴェレスト 神々の山嶺」が公開されている。 エヴェレスト 神々の山嶺 | アスミック・エース 原作は夢枕獏の名作で、谷口ジロー氏がマンガ化してこちらも素晴らしい作品に仕上がっている。 映画化にあたって残念ながら危惧が当…

3月16日名古屋市会経済水道委員会―名古屋城木造化について

この話は名古屋市オンブズマンとネタがかぶりましたね。 名古屋城天守閣木造化 アンケート「2020年にこだわらず」項目入れるかで紛糾 : 市民オンブズマン 事務局日誌私は委員会の傍聴を午後6時以降しかおこなえておりませんので、 本日全体の議事については…

議員報酬条例可決―河村市長の本気度

追記及び注意喚起:本日(3月10日)の中日新聞報道によると、「なごや市政を市民に取り戻す会」なる当ブログを剽窃したような名称の会が、条例廃止の直接請求のための署名集めを行うそうだ。 しかしこの会は「ナゴヤ庶民連」と河村事務所がその実体なので…

報酬審議会の回答

本日(3月1日)の中日新聞に名古屋市会議員の報酬について、報酬審議会の回答が取り上げられている。議会が報酬を正常化(増額)することに対して、河村市長が(3度目だったはずだ)諮問をしたことを受けての回答だ。内容は従来通り「諮問内容が審議にな…