市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城の本質的価値

今日、ブログに掲載しようとしていたネタは別のところに飛んでいきましたので、急遽差し替えネタを。名古屋市は名古屋城の全体整備計画を平成18年に策定しました。 いわゆる「全体整備計画」ですが。これは「(案)」のまま確定しませんでした。ただ、ここ…

縮小均衡論の罪

前回少しふれた「キミのお金はどこに消えるのか」という書籍に刺激されて、均衡財政論、縮小均衡論、はたまた、その亜種としての名古屋市における「河村流減税政策」の誤りについて述べてみたい。キミのお金はどこに消えるのか作者: 井上純一出版社/メーカー…

君は市議になって一体何をしたいのか?

あまり知られていないことだが、来年の統一地方選挙に向けて減税日本が名古屋市会議員候補を発表した、その中で6名の「新人(?)」議員が含まれている。豊田 薫(中区) 河本 有子(守山区) 澤田 仁実(港区) 前田 恵美子(瑞穂区) 佐野 勉(中村区) 中川 敦史(…

箒で掃き出して海に沈めてやりたい

衰退している国は偶然衰退しているのではなく、衰退すべくして衰退している。東京医科大学が入試試験において女性受験者の得点を操作し、男性受験者に有利な判定をしていたと伝えられている。 聞くところによると、東京医科大学ではアドミッション・ポリシー…