市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市次期総合計画タウンミーティング@北区

名古屋市次期総合計画タウンミーティングの最終会場、北区に参加してきました。 その会場で申しましたように、このブログには「名古屋市次期総合計画がまやかしである証」をすでに記述しています。 名古屋市次期総合計画はまやかしである ― 名古屋市次期総合…

緑区タウンミーティングなど

本日は先週行われた次期総合計画緑区タウンミーティングの模様と、中村孝道市議の政務調査費の問題についてお伝えいたします。 その前に三つほど。 一つ目は、本日ある方とお話をする機会を得まして、色々と示唆に富むご意見、情報をいただきました。これら…

減税日本ナゴヤ、中村孝道市議を提訴

名古屋市次期総合計画タウンミーティングに参加しましょう! 名古屋市:名古屋市次期総合計画タウンミーティング(市政情報) さて、前回、前々回と真面目に市政課題を取り上げましたが、今回は当ブログのメインコンテンツ*1である減税日本ナゴヤをいじってい…

名古屋市次期総合計画はまやかしである ― 名古屋市次期総合計画タウンミーティング(2)

さて、それではこの「次期総合計画」が「まやかし」である証を論証していきましょう。 そもそも地方自治体にとって「総合計画」とは何か。もともとは地方自治法の第2条4項に「市町村は、その事務を処理するに当たっては、議会の議決を経てその地域における…

名古屋市次期総合計画タウンミーティング(1)

天白区と千種区の「名古屋市次期総合計画タウンミーティング」に参加してきました。その感想と千種区の会場で「次期総合計画がまやかしである」と述べた理由までを書こうと思います。しかし、その他にもいろいろな事が起きていますのでそれらを加えると、次…

中村孝道市議元事務所職員と和解

重要な追記が最後にあります。(1月17日20時) 名古屋市次期総合計画タウンミーティングに参加しましょう! 名古屋市:名古屋市次期総合計画タウンミーティング(市政情報) 本日の中日新聞第二社会面に「勉強会来月立ち上げ 減税と維新、結いの党合意」…

減税日本収支報告書

名古屋市次期総合計画タウンミーティングに参加しましょう! 名古屋市:名古屋市次期総合計画タウンミーティング(市政情報) 追記: 唐突ですが。 中村孝道市議の「公正証書」についてはこちらで触れています。 補足はこちらにあります。 ・・・唐突ですが。…

(尾崎豊の声でお読みください)「自由ってなんだ」

東京都知事選挙に細川護煕元首相が立候補を表明した。立候補表明に小泉元首相が同席してみたり、民主党の海江田代表が「考え方は同じだ」と言明してみたり。菅直人元首相も支援し、更に生活の党の小沢代表も意見交換を繰り返している事が報道されている。 更…

負のイメージ

本日も昨日に引き続き中日新聞には「減税日本解党」の話題が載っていた。 大村知事も事前には相談がなかったようだ。 減税日本の中でも議論に上っているわけではないらしく、相も変わらず「減税日本」=「河村商店」の実態が浮き彫りとなっている。 自ら「民…

減税解党

枕もとの携帯電話が鳴った。寝ぼけたまま電話を取ると着信ボタンを押した。目はまだ瞑ったまま。窓の外はまだ暗い。電話がつながると第一声が。 「どういうことだ」切迫した声だった。 サッパリ要領を得ない。新聞を見ろというので冷えた玄関まで出て新聞を…

やがて、いつかは・・・

新しい年を迎えて、しょっぱなから怒っていてもはじまりませんので、アネクドートを一つこしらえました。 新年を迎えた減税日本の一行、毎年の行事として元旦は熱田神宮にやってきました。 街宣を終えてお宮に初詣に出かけると、熱田大神(あつたのおおかみ)…