市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年間でどれぐらい歪んだのか?どれぐらい補正できたか。

今年の最初に、私は「政治を歪ませない為に」という文章を書いた。 政治を歪ませない為に - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0 昨年末の衆議院議員選挙において減税日本が惨敗をした。全滅をしたという原因を「準備不足で政策が…

つくられた奇跡

この地方の経済誌として「東海財界」という月刊誌が出ている。定期購読の他は千種の正文館やジュンク堂などの店頭に並んでいるが、この月刊誌は毎月のように名古屋市政、それも河村市政に鋭いメスを入れている。 月刊 東海財界 この雑誌が3回にわたって名古…

誰がためにクリスマスイブの鐘は鳴る2

私は19日のブログをこう〆た。 24日には議会運営委員会があるそうだ。その為に同委員会の構成員は(年末の忙しい最中)登庁することになる。 しかし、それに先立つ議会運営委員会理事会で、減税日本ナゴヤからは「まともな話」が聞けそうにない。と、な…

事実に立脚しない政治運動は・・・

21日の土曜日に、かねてからお知らせしていたように名東区役所講堂において各会派の名古屋市会議員の方々と市民の会合、市議会報告会を開催することができました。 当日の模様は Ustream で中継を行いました。 録画されている模様は今でもご覧いただくこと…

誰がためにクリスマスイブの鐘は鳴る

いよいよ明日 12月21日(土) 14:00〜 名東区役所講堂クリックして拡大→ 減税日本ナゴヤの中で動きがあるようだ。 名古屋市長である河村たかしが生み出した市議会会派「減税日本ナゴヤ」は、市民の福祉向上や名古屋市政の前進など一切考慮せず、全…

今日、減税日本ナゴヤの市議に言いたい二つの事(仮)

二つの事だけを言いたい。 その前に状況をご説明しよう。 本日、名古屋市会、議会運営委員会理事会が開かれた。 減税日本ナゴヤの鈴木幹事長が辞任したことを受けて、後任の幹事長について減税日本ナゴヤから報告を受け、新たに理事として受け入れるという理…

湯川幹事長?

減税日本ナゴヤの幹事長が鈴木市議から湯川市議に替わった。 湯川漢字幹事長の誕生だ。 幹事長というのは独立した党や会派の中での役職なので、その評価基準は党や会派が独自に定められればいい。 しかし、減税日本の評価基準というのはいったいどういったも…

机バン!

本日、名古屋YWCAで河村市長の南京発言について発言の責任を問うイベントを行うようです。 12.13「南京大虐殺名古屋証言集会」(第17回目)■日時 2013年12月13日(金) 18:45〜20:45(開場18:00)■会場 名古屋YWCA 2F ビッグス…

河村市長の南京発言について責任を問う

明日、名古屋YWCAで河村市長の南京発言について発言の責任を問うイベントを行うようです。 12.13「南京大虐殺名古屋証言集会」(第17回目)■日時 2013年12月13日(金) 18:45〜20:45(開場18:00)■会場 名古屋YWCA 2F ビッグス…

11月定例会 丹羽市議の質問資料

いくつか追記があります。 名古屋市会11月定例会の最終日、28日に自民党の丹羽議員が登壇し、河村市政に対して様々な問題を投げかけた。 名古屋市会本会議中継 (リンクを開くと同時に動画が再生されます。音が出ます) この質問の中で黒川市議の政務調査…

議題5.問責決議案について

クリックして拡大→ 昨日のエントリーに引き続き、12月6日の名古屋市会本会議について書いていく。 議題5は「問責決議案」であった。問責を受けるのは減税日本ナゴヤの湯川栄光議員(南区)であり、元総務環境委員会の委員長としての職責にかかわる対応を…

議題4.決議案について

クリックして拡大→ 大混乱の議会運営委員会から一夜明けて本日、12月6日に名古屋市会11月定例会は最終日の本会議を迎えた。 議事は順調に進んで、開始約45分のあたりで問題の「議題4.決議案について」に差し掛かった。差し掛かると同時に市長席に座…

平成25年11月定例会議会運営委員会

名古屋市会11月定例会は明日12月6日に本会議を行い、幕を閉じる予定だ。 本日(12月5日)には、締めくくりとなる議会運営委員会が開かれ、定例会の最終日に行われる各議事について打ち合わせが行われる・・・・筈だった。 ところがあわや議会運営委…

31,684円の責任

名古屋市の平成24年度の歳出額は1兆19億円*1となっている。 平成24年は366日あって、これを秒数に換算すると31,622,400秒となる。 この値で歳出額を割ってみると31,684円/秒という商が出てくる。 つまり、名古屋市は1秒間に(勿…