市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河村市長不出馬?

朝っぱらからメールが届いた「河村市長辞めるのを止める」 ? 最初、辞職を表明したのかと思った。 ところが聞いてみると「市長辞職を止めて、衆議院選挙にも出馬しない」との事らしい。 ・・・・なんじゃそりゃ? 時系列で得られた情報を羅列してみますと。…

「減税日本」という存在は

本日、11月21日から名古屋市会11月定例会が開かれる。 本来であれば少々、名古屋市政の問題に関してお願いしたいこともあったのだが、各党においてはすでに「選挙モード」でとても対応できるような状態では無いらしい。 こういった状態を文字通り「政…

減税日本市議県議に送る、離党の届け出(コピーフリー)

追記(11月19日16時):前回のエントリーにあるとおり、名古屋市東庁舎の減税日本ナゴヤ控え室に冨田市議の政務調査を見せてもらいに伺いました。 午前中は冨田市議、いたようですが、私がお邪魔した時には既に帰られ、受付の事務の方にも言付け等は無…

減税日本ナゴヤ冨田市議(中村区)市政報告会

中村区において減税日本ナゴヤの冨田市議が市政報告会を開催されるというので参加してみた。冨田市議は非常に陰の薄い方で減税日本ナゴヤの中でも「キャラが立っていない」「キャラが立っていない事がキャラになっている」と言った口で、果たして話せば判る…

河村たかし終了のお知らせ

永らくご愛顧いただきました「総理を目指す男」「気さくな64歳」河村たかしでございますが、本日をもって終了いたしました。・・・・というか、政治生命の終了でしょう。 そもそも河村たかしの政治生命の終了などというタイミングは幾つもあった。 考えて…

減税日本終了のお知らせ。

短い間、名古屋市民を騒がせた「減税日本」でございますが、本日をもちまして営業を終了させていただきます。今後は、合併する太陽の塔への変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。 ってか? なんとも、酷い話だ。 緑区議会報告会 本日(11月…

TPP参加に対する私見

野田総理がTPP参加を公約に明記し、衆議院選挙の争点にするらしい。 完全に間違っている。(今日は完全に主観全開で書きます) 愛知県は工業製品の海外輸出が地場産業でもあるので、大村知事もTPP参加には賛成の態度のようだが、これも間違っている。…

「なぜ(略)に答えてみる」で書き漏らした事など(後編)

幾つかの盛り込めなかったトピック、論点を補足しようとしたら、またまた長ったらしい文章になってしまったので、最後の後編ではトピック毎のつながりを無視して列挙していくようにします。と言うような前口上を抜けばもう少し短くできるんですけど、申し訳…

「なぜ(略)に答えてみる」で書き漏らした事など(中編)

昨日に続いて。 「河村流減税」の特徴で、最大の問題は減税政策と「歳出削減」を接合した事にある。歳出(つまり公共投資)の乗数効果と、減税政策の乗数効果では、明らかに歳出の方が効果がある(これはマクロ経済学の数式で表せる、客観的で明白な差異であ…

「なぜ(略)に答えてみる」で書き漏らした事など(前編)

前回のまでのシリーズ「『なぜ日本の金利が低いのか』に真面目に答えてみる」 で書き漏らしていたことについて補足します。 その前に数点、気になった事を。 若者の「嘘」をたしなめる勇気を まず、これは不確定な部分があるのでそれを確認後しかるべき対応…

「なぜ日本の金利が低いのか」に真面目に答えてみる(後編)

(前編) 国債は借金ではない 「なぜ日本の金利が低いのか」に真面目に答えてみる 「河村流減税」を否定する4つの傍証 理屈と膏薬はどこにでもくっつく 流動性の罠(中編) IS−LM 貨幣が求められる割合 貨幣バブル 河村流減税の矛盾(後編) 経済を収縮…

「なぜ日本の金利が低いのか」に真面目に答えてみる(中編)

(前編) 国債は借金ではない 「なぜ日本の金利が低いのか」に真面目に答えてみる 「河村流減税」を否定する4つの傍証 理屈と膏薬はどこにでもくっつく 流動性の罠(中編) IS−LM 貨幣が求められる割合 貨幣バブル 河村流減税の矛盾(後編) 経済を収縮…

「なぜ日本の金利が低いのか」に真面目に答えてみる(前編)

まず、(他人の)告知を。 佐藤ゆうこ国政ミーティングのお知らせ第25回(西区) 日時 : 平成24年11月10日(土)午前10時〜 場所 : 西生涯学習センター 第1集会室 名古屋市西区浄心1-1-45 052-532-1551 *地下鉄鶴舞線「浄心」駅下車→6番出口 徒歩約1分第26…