市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モダン・タイムズの終焉

「ここから1,2週間が、瀬戸際となる」と安倍首相が会見を開き、全国の学校を一斉休校にして、いよいよ COVID-19 という感染症が、他人事ではなく、自分たちの生活を脅かすものと実感を持って受け止められたのが、2月29日の事だ。今思うと、それすらも…

集団免疫閾値:HIT

木村正人氏が英国のジョンソン首相の発表を伝えている。www.newsweekjapan.jp いわゆる「集団免疫」の方針を打ち出した、少々衝撃的な発表に「『不都合な真実』をあなたは受け入れられるか」と述べたものである。記事の内容は、その元ネタである英インペリア…

すべきことをするべきだ

皆さん、防疫と医療をごっちゃにしないでください。もう一度言います。防疫と医療は異なった事業です。大切なことなのでもう一度言います。防疫で行うことと、医療として行うことは仕分けをして考えるべきです。 ソフトバンクの孫正義氏がPCR検査を大々的…

尾張名古屋インチキ歴史博物館

河村たかし名古屋市長のインチキ 今朝の新聞に歴史博物館を作るという話が載っているが、これ現在の名古屋城天守を木造にすると収蔵品の行き場がないために作らなければならないというもの。尾張名古屋インチキ歴史博物館 木造事業は505億円でできると言…

次亜塩素酸ナトリウム勝手に消毒報告

1)次亜塩素酸ナトリウム勝手に消毒報告 2)現状で本当に大切なこと 3)名古屋城のお話 4)あいちトリエンナーレのお話 1)次亜塩素酸ナトリウム勝手に消毒報告 やってみました。3月7日(土)の午後1時から栄周辺、地下鉄と地下街の出入り口階段に設…

次亜塩素酸ナトリウム勝手に消毒たい

1)次亜塩素酸ナトリウム勝手に消毒たい 2)上・高橋仮定の援用 3)ご質問に対する回答COVID-19 について、あれこれは言いません。 この方針については代わりはない。しかしなんとなく家でじっとしているのもなんなので、次のような事をしてみます。 1)…

インチキは見破れ

COVID-19 に絡んで、あれこれ言うつもりはないと言った。 今でもその気持には変わりないが、2つだけどうしても言っておきたいことがある。今、現場で苦労されている方々の足を引っ張るような話ではない。(とおもう) また、あやふやな情報で恐慌を煽るよう…

COVID-19 個人にできること

防疫の基本は人と人の接触を減らす事。 しかし、社会は人と人の接触で成立している。社会的インフラを維持するためにも、過剰な防疫はすべきではないが、 こういった選別などなかなかできない。全体を把握できる行政が指揮を揮う以外にないが、その行政にと…