市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2019-01-01から1年間の記事一覧

名古屋めし・プレミアム小学校給食

名古屋市長 河村たかしは嘘つきである。 こう言うと、私がなにか河村市長に個人的な恨みがあるから、殊更小さいことでも取り上げて、それを針小棒大に主張し、こうした個人的な「恨み」から河村市長の評判を落とそうとしている。と考える人もいるだろうし、…

事実に立脚した議論を

伊藤某さんの裁判で判決が出されたようだ。www.huffingtonpost.jpこうした問題は微妙な要素があることだろう。 誰も本当のことは判らない。下手をすれば当事者だって判らないんじゃ無いかと思う。それだけに、訴えた側が主張することが全てであるとか、訴え…

虚言を並べるものに、公職者たる資格はない

名古屋市長河村たかしには、問題を解決するという能力がない。いや、そもそも、課題が与えられても、それに取り組むという習慣がない。問題を誰かに丸投げするか、課題から逃げ回ることしかできない。つまり、名古屋市長河村たかしは無能であり、不誠実だ。 …

令和元年12月5日午後3時、名古屋地方裁判所1102法廷の風景

名古屋城住民訴訟(正確には、平成30年(行ウ)第124号 名古屋城天守閣整備事業における基本設計代金の支払いに対する返還請求、及び同事業の差止請求事件。またの名を「河村城要らない訴訟」)の第5回公判が行われました。・会のHP peraichi.comかねてから情…

名古屋市は名古屋城裁判において自らの違法性を告白している

12月5日追記: 公判が行われましたので、準備書面を公開します。 https://drive.google.com/open?id=1VUphyoD2kJ8l_ds7oWT-cH9YGhaaK_bl 証拠文書等 一般公開フォルダ - Google ドライブ https://app.box.com/s/ff3ykt80mtkbmfcvoo27khekujr296id 12月…

利益誘導?等々

1.階段シミュレータ 2.利益誘導 3.大村光子くんの誤り 4.田山くんは元気で何よりの豪華4本立て。 1.階段シミュレータ 名古屋城木造化に伴う「エレベータに代わるバリアフリーの在り方をさぐる」として、名古屋市はオリジナルの名古屋城に存在した…

10月9日配布予定資料

この文書は10月9日(水)に行われる名古屋城天守木造化訴訟の第4回公判(名古屋地方裁判所、第1102法廷 午後2時開廷(1時45分頃より傍聴整理券配布予定))の公判後に、ご希望の方に配布するために書かれています。 名古屋市が進めようとしてい…

河村たかしの公開質問状について

名古屋市がまたまた面白いものを掲載している。www.city.nagoya.jp 明らかにこちらと形態が違う。www.city.nagoya.jp しかし「貴職」と来て一人称が「当名古屋市長」とは代筆がバレバレだ。 自分に敬称(職名)付けるか?「当職」で良いじゃん。大丈夫か? …

過去を顧みないものは、現在にも盲目となる

1.破棄される「友好」のモニュメント 2.あいちトリエンナーレについての知事コメント 3.文化庁の『責任ある方』とは誰だ? 4.「歴史修正主義者」に語る言葉 1.破棄される「友好」のモニュメント バカは、自分がバカであることが解らないからバカの…

半田晃士敗訴

減税日本の元県議、半田晃士被告の政務活動費返還訴訟の二審判決が出た。20190920 中日新聞政務活動費を使ってオーストラリア・パース市に「視察旅行」に行ったが、内容は「大半が私的な観光旅行の域を出ていない」と判断されたわけだ。県民の貴重な税金を私…

名古屋城天守復元60周年祭

1.ある会合における名古屋市職員の認識について 2.名古屋城木造化住民訴訟第三回公判で示された疑義 3.名古屋城天守復元60周年祭現在、当ブログ主は「名古屋城天守の有形文化財登録を求める会」の事務局として、名古屋市を相手取って名古屋城木造化…

部分否定再録&MMTについての会話など

1.部分否定と歴史的事実 2.他国批判と自国批判 3.MMTについての会話 1.部分否定と歴史的事実 いわゆる「従軍慰安婦問題」について、「従軍慰安婦などなかった」などと主張する人々がまだいるようです。 何を根拠にされているのか伺いたいものです…

超巨視的感想

あいちトリエンナーレに対して名古屋市が支出する負担金について、河村名古屋市長が「支払わない」としていたものが「国はどうするのか、共同歩調を取りたい」と腰を引きおった。しばらくの間はこの話題でグダグダとメディアに出ようとするのだろう。メディ…

増税日本(名古屋高速編)

名古屋高速道路の利用料金が、10月の消費税率引き上げに伴って値上げされる。 名古屋高速、10月から値上げ 消費税増税に合わせ 名古屋高速道路の利用料金が、10月の消費税増税に合わせて値上げされることが分かった。都心環状線を含む名古屋線は普通車…

名古屋の158日

昨日、河村たかし名古屋市長が緊急記者会見を開いたそうだ。その席上現在進めている「名古屋城天守木造化計画の2022年竣工について、遅延する」と報告したそうだ。この結論については別に驚くには当たらない、至極当然の事であって、158日前から分か…

(仮題)日韓関係を考えるその基盤

今日はちょっと大きいお話をしてみたい。本論に入る前に、今週が終わると8月が終わります。つまり、今週が終わると「夏休み」が終わるという事で、毎年のように夏休みの終わりがけや、夏休み明けにはいろいろと悲しい出来事が起こります。特に、夏休み明け…

あいちトリエンナーレ実行委員会会長代行様の経緯説明徹底批判(2)

まあ、あれこれ書いてみたんですが。すべていったん破棄してみます。どういうことかと申しますと、「あいちトリエンナーレ問題」*1に関して、どうしても話さなければならないだろう富山県立美術館*2における「天皇コラージュ問題」と、その後の美術館側の対…

あいちトリエンナーレ実行委員会会長代行様の経緯説明徹底批判(前)

あいちトリエンナーレ実行委員会会長代行様が「表現の不自由展・その後」に対して中止を求めた経緯について「公費を使って」説明文書を掲載している。www.city.nagoya.jp全文は末尾に引用しているが、一読した感想を一言でいえば。 下手クソな文章 の一言だ…

両国関係にたかって飯のタネにしている奴らから仕事を奪え

前座: 河村市長は古紙回収業を営んでいたと思われるかもしれませんが、それ以外に陶芸家、書家、画廊経営をやっていました。「画廊経営者」だったんですよ! という話。木造化がセメントになっちゃった話 - 市民のための名古屋市会を! Ver.3.0 某所で今般…

表現の不自由展・その起点

注意喚起 昨日、あいちトリエンナーレの一企画展である、「表現の不自由展・その後」の展示取りやめに抗議する集会に参加させていただいた。 その中で河村たかし名古屋市長への批判は激烈だった。(非常に気分がよかった) しかし、「少女像」をめぐる政治的…

表現の不自由

私たちがいる社会は、今まさに オルテガ*1 が指摘した「大衆」の支配する社会である。 このブログで取り上げている現在の名古屋市政における「河村たかし問題」とは、すでに前世紀にオルテガによって指摘された「大衆」の支配する社会の問題である。表現の不…

名古屋デザイン都市宣言

デザイン都市宣言私たち名古屋市民は、何よりも平和で人間的な暮らし、まちづくりを希求してきた。 そして名古屋市は、世界デザイン博覧会を契機に、 平和な時代の永続を願い、新たな生活文化の創造と今世紀までに蓄積された 知恵と技術を結びつけるデザイン…

佐藤夕子市議への3つの疑問

参議院選挙も後半戦に入ったが、先週末減税日本の街宣にぶつかった。 名古屋市役所7番出口、名古屋城に続く出口で街宣が行われていたのだ。ちょうど、大相撲名古屋場所の観客が帰る時間でもあり、賑わっていた。 さて、その場に減税日本ナゴヤの市議もいた…

承服しがたい、看過できない、容認できない

本日は訂正から入ります。訂正とともに、謝罪も必要でしょう。 申し訳ありませんでした。ご指摘をいただきました。ご指摘に感謝いたします。当ブログ2019年2月26日 「お金はどこに消えた? その2」の中で、お金はどこに消えた? その2減税日本ナゴ…

民主主義とはなんだ

この参議院選挙を見て、少々気になることを。 この参議院選挙では、ツイッター上で「#会いに行ける国難」とハッシュタグをつけて、安倍首相の街宣に野次を飛ばすなどの行為が拡散されている。まず、気になるのが、こうした行為はそのものズバリ公職選挙法違…

堀川導水事業の今

・・・垣見ちゃん、垣見ちゃん、垣見ちゃん。 違うだろ、違うだろ。違うんじゃないのかい?え~っと、まず確認しよう。 表現活動、当ブログは私の表現活動であって、主観の表明でしかない。 なので、私の主観の表明が、私の個人的な欲求の発現であれば、そん…

参議院選挙 愛知選挙区立候補者 メモ

大塚 耕平 59 党代表代行 国 現ohtsuka-kohei.jp 酒井 庸行 67 元内閣政務官 自(細)現www.sakai-yasuyuki.com※どうでもいいけど、なぜこんなに重い? 安江 伸夫 31 弁護士 公 新 【自】yasue-nobuo.com 田島麻衣子 42 元国連職員 立 新www.maiko-t…

夢・つかみとれ

追記: 本文で「お城の話はしません」と言っておきながら、ですが。 今回の名古屋城問題で、報道各社が取り上げています。 そうした中で名古屋城の写真が使われているのですが。www.asahi.com こういった写真を見ても、「この天守を壊そうというのか」との疑…

令和元年5月24日の事務連絡に対する回答書

現在、私たちが提訴している「名古屋城木造化阻止訴訟」または「河村城は要らない! 訴訟」の第一回公判において、裁判長より、訴状趣旨の確認、整理があった。 この中で、私たちの訴える「名古屋城天守閣整備事業/木造化計画」そのものの停止を求める請求…

平成31年2月定例会における名古屋市長河村たかしの嘘

追記: 今議会で佐藤夕子市議が「議員倫理」について、質問するらしい。ichi-nagoyajin.hatenablog.com先に、こちらの釈明をしていただけないものか。また、議員報酬800万円を求める条例案も提案するらしい。ichi-nagoyajin.hatenablog.com市議報酬が市長…