市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

告知「名東区議会報告会」

名東区で元市議の冨田さんなどの主催で議会報告会が開催されます。各会派から横断的に市議の参加を得て様々な議論がおこなわれる予定です。色々と申し上げたいことはありますが、とりあえずチラシのイメージを掲載して、告知まで。後ほど、余計な一言を書き…

嘱託職員不正採用問題調査チームについての市長会見記録

昨年発覚した所謂「名古屋市嘱託職員不正採用問題/不正口利き疑惑」について、弁護士による第三者調査チームは結果として河村市長によって選挙のための政治利用をされただけなのではないかという疑問が沸いている。 その事実関係を確認する為に、市長定例記…

橋下大阪市長の従軍慰安婦を巡る発言について

日本維新の会の共同代表でもある橋下大阪市長の従軍慰安婦を巡る発言について、前回のエントリーで述べた事や、私がツイッター上で指摘したことなどをまとめておきます。 まず、前回のエントリーのコメントで「(橋下氏は)ツミではないか」という質問をいた…

映画「セデック・バレ」

映画「セデック・バレ」を見てきた。 映画『セデック・バレ』公式サイト 第一部、第二部と全体で4時間36分に及ぶ長尺で、逡巡したが、作品の性格上、今を逃すとDVD化された後にレンタル等では見られなくなるのでは、との危機感を持って上映館を探した…

河村市長は児童虐待を考えているか?

以前このブログで触れたように、私は常々「ニセモノの政治家とホンモノの政治家を見分ける基準」として、「教育と議会改革しか語らないような政治家はニセモノである」と断じている。その理由は簡単で、誰しも教育は受けてきているのだから、そのあり方につ…

10万票の謎と、それに対する提案

今回の名古屋市長選挙において、河村市長は 427,542票を得て三選を果たし、第二期に突入した。私は告示前、選挙の態勢がはっきりした頃、よほどの事が無い限り河村市長の再選を阻止する事は出来ないだろうと思っていた。それでもシッカリと河村市政の…