市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事雑感(2)

キーワード 歴史修正主義 砂川最高裁判決への誤解 WGIP論の暴走反知性主義 歴史修正主義・砂川最高裁判決への誤解 今回の安保法制の制定を見ていて、その強行採決や野田聖子氏との総裁選挙が実施されなかった事*1も残念だったが、やはりなんといっても残…

歴史修正主義

歴史修正主義・南京事件問題 当ブログでも南京虐殺に対する議論は繰り返し掲載している。本来なら当ブログのテーマからは完全に逸脱しているが仕方がない、河村市長が持ち込んでしまった議論だ。 これは当時の「意見広告」だそうだ。「自由な議論で『南京』…

キーワード

歴史修正主義 南京事件問題 砂川最高裁判決への誤解 WGIP論の暴走 反知性主義新自由主義 近視眼的な効率追求 図書館への民間活力導入という齟齬 難民政策への反発 排外主義=ヘイトクライム 反知性主義再論 「一億層活躍社会」の誤謬 国家のための個人か…

諸事雑感(1)

概要 今回はこのところ考えていた事などを制限なく書き綴っていきたいと思う。 主には、南京問題や安保法制で感じた事、特に砂川判決の評価について、そして、「WGIP」と言われるものに対する解釈の暴走、これらは総じて「歴史修正主義」という課題で扱…

小牧市における住民投票報告

ここのところブログを更新できておりません。 小牧市の図書館問題にコミットしておりました。 小牧市立図書館問題インデックス 本日はこの問題について、某所の為に書いた原稿をアップいたします。 小牧市における住民投票報告 社会的共通資本としての図書館…