市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

減税日本ネタ

最近当ブログが「減税日本ネタを扱わなくなっている」というご意見がある? そもそも当ブログは地域委員会制度について考えるブログだったはずで、名古屋市政については興味はありますが特定の政党について興味はありません。 特定の政党の支持を得ようとも…

法人税率引下げの蒙昧と「反知性主義」

現安倍政権の経済政策である「アベノミクス」の三本の矢の前二つ、つまり「大胆な金融政策」「機動的な財政出動」は、小泉構造改革から民主党政権と続く長期にわたる縮小均衡の経済政策、デフレ政策を打破して、日本の経済を正常な循環に戻しつつある。 しか…

今こそ春日一幸に学べ

前回の文書でも述べたように、東京都知事選挙において「第三極」の新たな軸とみられていた「細川・小泉連合」は無残な敗北に終わった。 この結末はある意味当然の帰結であり、これを見てまだ「非自民、反自民の政治的中心軸」を「脱原発」に求めようとする姿…

あるべき非自民の軸とは

もうすぐ東京都知事選挙の結果が出る。 現在のところ舛添候補が一歩リードしているところに、宇都宮氏と細川氏が後を追っていると言われている。選挙の直前には耳目を集めた細川+小泉連合だが、舛添を破るどころか宇都宮陣営の後塵を拝する形になっているよ…