市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姑息でずるい、ウソをこそ市政から退場させねばならない

中日新聞が今回の市議選に向けて社説を設けている。「広い視野で自治を語れ」と言っているが。 私は広い視野など要らないと思う。 現実に即した、足元の確かな議論が必要だろう。減税政策も、議員報酬も どこの自治体も見習ったような議論がなく、 誰も正当…

名古屋市、石垣部会の同意なく先行解体案を文化庁に提出?

追記(3月26日):昨日の石垣部会を受けて、毎日新聞がもっともな記事を載せています。 「名古屋城復元 工期遅れ決定的に 有識者会議、解体方法を否定」名古屋城復元 工期遅れ決定的に 有識者会議、解体方法を否定 - 毎日新聞この最後にある市幹部の談話…

平成21年市長提案「市政改革ナゴヤ基本条例」

この3月名古屋市会において、またまたまたまた、議員報酬800万円の議案が市長から提出された。本当に、幾重にもわたって誤った、間違えた、民主主義を取り違えた、というよりも民主主義による地方議会というものを破壊する、正気を疑う議案なんだが、な…

田山宏之市議は何を答えなかったのだろうか?

名古屋市会議員 田山宏之 と 藤田和秀 間の争い 違法訴訟 嘘 減税日本の虚偽性

表現行為は全てヒトを傷つけえる刃物である

表現行為は全てヒトを傷つけえる刃物である3月12日に中日新聞は社説で大阪維新の会が行おうとしている「大阪クロス選」について 「地方自治の私物化ではないのか」ともっともな批判を載せている。中日新聞は、東京、永田町や霞が関の事や、大阪の事になる…