市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城 木造へ一歩・・・ただし、あと何歩?

このところ、当ブログでは新聞記事の引用を控えている。著作権に配慮すると引用とはいえそのまま記事を引く行為はよろしくないと判断しているからだ。 しかし、今日の中日新聞の一面は引用させて頂く。 それもカラーで、更に「中日新聞」のタイトルも含めて…

3月23日政務活動費返還住民訴訟

追記: 「いつものように長い!」とのご指摘が有ったので、重要なポイントを。 裁判の結論は出ていません。しかしここまでの補助参加人=減税日本ナゴヤの主張するところでは。 1.減税日本ナゴヤは政務活動費の支出について、明確にするつもりはない。 (…

政務活動費返還住民訴訟に“ジャベリン”登場

1.ガーシーを生んだのは河村たかしである 2.減税日本ナゴヤ浅井康正市議の政務活動費返還住民訴訟に“ジャベリン”登場 1.ガーシーを生んだのは河村たかしである N党のガーシー参議院議員(除名を受けて、元参議院議員からの、刑事告発を受けて容疑者)…

旧名古屋城国宝指定説明文に見る名古屋城の「本質的価値」

名古屋城には奇妙な特徴がある。現存する様々な城郭、姫路城、熊本城、松本城、犬山城。これらの城は当然のように城下の町を見守るように、城下を向いて建てられている。そして城下町からその城郭の最も壮麗な姿を見ることができる。 ところが名古屋城は、城…