市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外視察について

物事には優先順位というものがある。例えば、流通業などにおいても重点管理を行う「ABC分析」などの手法が使われる。なんでもかんでも議論の俎上に載せればいいというものではない。例えば百万円の事柄であるならば、一億円の話の百分の一のコスト以上か…

リコール署名簿のネット流出について

リコール署名簿のネット流出について、問い合わせをされた江口さんに対して。http://kojieguchi.blogspot.com/2011/09/23928-5-1616217647273.htmlいくつかの論点について当方で確認した事をここに記します。1.名古屋市の義務(1) 「名古屋市個人情報保…

本日、なぜあほうが立たされるかについて

見えます。 見えます。円形の机で。一人だけ立たされている 愚かな 男の姿が見えます。彼は、きっと なぜ、 自分が立たされているのかさえ、理解できずに いることでしょう。他の者に、座る事を強要していた男が、円形の机の前で 立たされています。自分が何…

今、このくらいの声で言いたい事

議会報告会開催の 請願に対する採決について、減税日本ナゴヤの市議団が 混乱しているみたい。 減税日本ナゴヤの市議よ、 何をビビッているの?隠れていないで市民の前に 姿をあらわして、所信について 説明してみなさいよ!また、河村市長が 減税条例が通ら…

ナゴヤ庶民連(3)

河村減税論の正体/ナゴヤ庶民連(3) 実は、この数日。東県議や山内氏の対応をする傍ら、自分自身の課題として「減税の実態的効果が判りやすい図」の作図を行っていた。その第一稿が出来上がったので、本日の話題は、それを使って「河村減税論の正体」につ…

東ゆうこ県議の勘違いはまだ(×5)続く

先ずは、魔よけの呪文を書いておきます。著作権法 第三十二条(引用)2.国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他こ…

社会を教導するものはメディアの力である(3)

§5 「怪文書」 今回のリコール署名簿流出事件において、様々な問題点が見えてきた。減税日本及び、河村市長については既に信を置く能わずと断じているので、驚きもしなかったが、そこそこ信頼していたマスコミにおいても、ここまで事実を曲げられるのには驚…

社会を教導するものはメディアの力である(2)

2011年9月18日午後11時36分現在。ファイル共有サイト“MEGAUPLOAD” に掲載されていた、リコール署名簿を電子化したものと思われるファイルは全て削除されました。 追記:その或る市民が「不正利用の報告」を行った際の模様をまとめてく…

リコール署名簿流出問題における三宅県議の判断

昨日に続いて、リコール署名簿流出問題で、今もなお進行中の事柄を書き留めておきたいと思う。 話を整理してみると、 ① 昨年名古屋で議会解散を求める市民の請求署名が行われた。 ② 市議会とは、市の行政をチェックする存在であって、市の行政について、執行…

社会を教導するものはメディアの力である。

貧困なメディアしか得られない社会は不幸である。§1 現状 現在、9月17日、土曜日の午前2時になろうとしているところです。わけあって眠れませんのでこの文章を書いています。 現在、署名簿の流出事件が新しい局面に入っています。すでにこのブログで繰…

東ゆうこ県議の勘違いはまだまだまだまだ続く

注意喚起します!9月15日の中日新聞の誤報で、 署名簿流出の被害者である 市民への被害が拡大する恐れがあります。当該ファイルは(9月16日現在)未だに開放されたままで、誰でもダウンロードできる状態に放置されています。詳しくは→こちら河村リポー…

地域委員会についての情報提供を受けて

注意喚起します!9月15日の中日新聞の誤報で、 署名簿流出の被害者である 市民への被害が拡大する恐れがあります。当該ファイルは(9月16日現在)未だに開放されたままで、誰でもダウンロードできる状態に放置されています。詳しくは→こちら地域委員会…

【注意喚起】中日新聞の誤報で署名簿流出の被害拡大の恐れ

注意喚起します! 本日(9月15日)の中日新聞の誤報で、 署名簿流出の被害者である 市民への被害が 拡大する恐れがあります。昨日の個人質問を受けた報道において、中日新聞は。「署名簿の一部がインターネットで閲覧できる状態になっていた問題」と表現…

世界が歪んでいるのは 僕のしわざかもしれない

チェインギャング by THE BLUE HEARTS ( http://www.youtube.com/watch?v=y3vebAsi-xI ) 私は昨日のエントリーで、減税日本ナゴヤ市議団、幹事である。山田市議が「嘘つきである」と断じました。市議たるものが、このように公の場で「嘘つき」と断じられて否…

山田市議、お辞めなさい。

矛盾が起こる原因は、何と何が食い違っているのだろうか。 本文に入る前に、世間の常識としてどうなんでしょうか、携帯電話に電話した時に、相手が出たら「今、電話でお話できますか」ぐらいの確認をしてから会話に入った方が良くないでしょうかね。常識とか…

真実に向き合うには、勇気が必要なのではなく、単純に謙虚であれば良い

今回の署名簿流出事件で、事実関係についてもう一度確認しておきますが、一部報道で表現されたように「某減税日本ナゴヤ所属の市議のブログに、流出した署名簿が置かれていた」というような事実はありません。署名簿は誰でもアクセス可能なファイル転送サイ…

寄附金文化の熟成

本日(9月9日)、名古屋市会9月定例会が開催された。河村市長が減税条例を引っさげて「ファイナル」と表現した市会の開幕である。 本日は「市長提案説明」があり、それについてあれこれ述べたいと思うが、その前に、以前書いたことの解答を出しておこう。…

リコール署名簿流出事件

もはや怒りもこみ上げてこない。ただ呆れかえるか、ここまでの馬鹿さ加減に哀れみを感じると共に、こんなことの理も判ずる事のできないような輩が、名古屋という日本の中核都市における議会を破壊することができたという事実に今更ながら恐れを抱く。 すでに…

「庶民革命」とは何か?

河村たかしは「庶民革命」という言葉を使っている。「庶民革命」とはなんだろうか?「庶民」を広辞苑で引くと、「?もろもろの民。人民。?貴族などに対し、なみの人々。世間一般の人々。平民。大衆」と面白くもなんとも無い当たり前のことが書いてある。 では…

マニフェスト検証

ツイッター上で、河村市長の公約を市長就任前、就任後、第一党獲得後と並べると、段々と具体性を失い、市民から乖離している印象を持ったというツイートが流れてきたので、見させていただいた。 と、いうよりも。そもそも「なぜ公約らしきものがこれだけある…

ナゴヤ庶民連(2)

ナゴヤ庶民連が9月に会合を持つという情報をいただいた。「ナゴヤ庶民連」前身が「ナゴヤ勝手連」河村市長誕生から、リコール署名簿収集、更に減税日本ナゴヤの市議誕生にまでコミットしているナゴヤ市民の集団だという事だ。(「名古屋」ではなく、「ナゴ…

縦と横の問題/漠然とした構想「アジールの再興」

自分は二十代の頃、某企業で店長をやっていました。そこそこ業績も上げていたんですよ。ある時、組織改変が行われて全店を掌握するポストに「その方」が就かれました。まあ、この方は独特な人で、トップには覚えめでたいのですが、部下の成功は自分の手柄、…

果たして「河村たかし」は首長としてふさわしいのか

河村たかし市長が「減税は権力と戦う唯一の道」と力を入れる「0.6%減税」については、経済的効果、つまりは市民にとってのメリットもデメリットも、所詮、0.6%程度のインパクトしかないということは論証した。( http://ameblo.jp/ichi-nagoyajin/ent…

名東区意見交換会/スターキャットチャンネル

地域委員会の市民意見交換会、名東区に行って来ました。 やはりここでも議論が「議決機関の地域委員会」と、「執行機関としての各種既存地域団体」の間ですれ違っている気がしました。 自分が出した意見は概ね次の通りです。 「議論がすれ違っている。皆さん…