市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「金メダル問題」の深層

今朝の中日新聞、市民版に「市政回顧2021」の「上」として「金メダル問題」が掲載されている。 2021年12月28日 市民版 「市政回顧2021(上)」 「金メダル問題」 ・・・「市政回顧」の1回目、というか「上」というからには、せいぜい「上・…

生きる戦略

www.chunichi.co.jp 今朝の中日新聞、今年のニュース回顧がはじまっている。1回目は知事リコール署名偽造事件を扱っている。中日新聞としては新聞協会賞ももらって鼻高々だろう。田中事務局長も登場し「なんであんなことをしちゃったんだ」との発言を引き、…

政務活動費における広聴広報費の取扱いに関する問い合わせ

本日、以下の文書を各関係先に送付致します。 政務活動費における広聴広報費の取扱いに関する問い合わせ 令和3年12月23日宛先:減税日本ナゴヤ 御中 複写送付先:名古屋市会議長 服部将也様 複写送付先:名古屋市市政記者クラブ加盟報道各社 御中 問い…

Tの物語 --美濃加茂市藤井浩人前市長問題の一側面--

岐阜県美濃加茂市の藤井浩人前市長が、来年1月23日投開票の市長選挙への出馬を、正式に表明した。news.yahoo.co.jp「浄水プラント」の導入に伴う収賄容疑に対して、2017年に執行猶予付きの有罪判決が確定し、市長を辞職した。辞職時に市長の座を継い…

減税日本の病巣

前回、政治的議論では事実を元に話さなければならないと主張した。そして哲学を心得なければならないと。哲学とはなにかといえば、それは「テキストクリティーク」の事であり、批判する精神こそが現代文明を支える基礎であり、徹底的な批判をくぐり抜けてい…

政治を語る時に必要なもの

次回の話題は「減税日本ナゴヤの病巣」を書くとしていた。もちろん佐藤夕子幹事長の問題であるが、これは河村たかしの問題でもある。河村たかしが減税日本を立ち上げて10年。政党としてまったく役に立たず、どんどんと人が離れていく。その病巣の依って立…

減税日本ナゴヤの政務活動費支出について

現在、国会では「文通費」(文書通信交通滞在費)を日割りにするという議論が行われているようだ。全くくだらない。いい加減、この国は「アレが無駄、これが無駄」というような「さもしい」態度を改めないか。 公務員の給与が高いと、その引き下げを喜ぶバカ…

名古屋城裁判、控訴審

前書き 私をはじめとする「名古屋城天守の有形文化財登録を求める会」が行っている、名古屋城木造化裁判の控訴審が12月9日にあります。それに先立って、準備書面(4)、事実上の最終論告を行いました。(証人の申請をしておりますので、裁判所が採用すれ…