市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治から目を離してはいけない

「証明とは民主主義が生んだ技術だ」という言葉がある。 君主制や封建制の中では「肩書き」のあるものの言葉は絶対であり、証明は必要ない。 その者がそうと思えば証明が有ろうと無かろうとそれが社会で受け入れられる。 しかし、民主主義の中ではどのような…

半田県議、平成24年11月5日音声素材

名古屋市会の市議も関与しているのではないかと噂されている浄水プラント導入をめぐる汚職事件で、美濃加茂市の藤井市長/容疑者の早期釈放を求める署名が1万5千人も集まったそうだ。 美濃加茂市汚職:市長の早期釈放求める署名1万5000人(略)一貫して…

73万円のヨーロッパ旅行

本日はお知らせから。 7月11日に名東区の元市議、冨田勝三さんが続けられている「市政シンポジウム」が開かれる。 名東区、及び名古屋市会に議席を持っている各会派に声をかけて、自民党から共産党まで市議が一堂に関会して対論を交わす見応え、聞きごた…

またまた「自由」とは

いったい何から話し始めれば良いのか判らないほど私の頭の中では様々な事柄が一つの像を捉えつつある。集団的自衛権の容認という、後に述べるようにこの日本という国、そこに住む人々を決定的に危険にさらす決定を、閣議という場で行った安倍総理。更に、い…