市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コストと防衛力

後教授は言う。「憲法には『戦力の不保持』が明言されている、しかし一方では自衛隊がある。以前であれば自衛隊を違憲として、その解体を求める人々も居たが、すでに日本の社会においてこういった意見に頷ける人は少数になっているだろう。国民に幅広く自衛…

名古屋市民よ、なぜ怒らない!

うーん、呆れかえるという以外に言葉がない。 前回の後教授への疑問というのは、端的にいって、民意なるものに疑問なく賛意を表す、または、民主主義なるものに、絶大の信頼を置かれ、そしてその民意(大衆の人気)のもと、政権を狙うとした「希望の党」に対…

後教授への疑問点

10月6日の夕方から、金山の労働会館2Fで「激変する日本政治、後房雄はどうみるか」という緊急講演が開催された。いうまでもなく自民党安部政権の突然の解散と、それを受けた野党の再編、希望の党への民進党議員の合流を受けた、この衆議院議員選挙の展望…

希望の党から出馬?(訂正あり)

希望の党から減税日本ナゴヤの市会議員が出馬すると発表された。 愛知一区からは佐藤夕子市議が、愛知三区からは余語冴耶香市議が出馬すると見られている。「希望の党」の是非や、それに対する河村名古屋市長、または減税日本のスタンスについて、言いたいこ…